『第1回メイプル写真大賞』大賞は、桜宴舞さん(作品) でした
 
 ◆お知らせ  
 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震対応及びスクリプトエラー・ブログが重い対策として、大幅な変更がありました(11/03/17)

 ◆最新の記事紹介トラックバック  
 トラックバックURL:http://aameipo.blog102.fc2.com/tb.php/221-b0e1e3f6
ああメイポ 2008年02月

サイト内検索

  ◆メニュー
プロフィール

月光刀士

Author:月光刀士
Lv.120 ドラゴンナイト (2008年8月時点)
2005年9月よりメイプルを始めた
あんずサーバーで活動する毘沙門天の化身

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

最大のメイプルブログランキング

最高位:23位(2008年8月) 2007年4月登録
登録数1000以上、上位は有名ブログとされる

maple-blog.net

メイプルストーリーのブログ検索/リンク集
[現在、INカウントでは累計12位!]

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

最高位:3位(2008年8月) 2007年9月登録
2007年9月開設、今や登録サイト数は500超え
また、トラックバックによる新着記事も魅力的
検索もしやすく、なかなかおすすめのサイト

ギルド「時の旅団」

ギルド「時の旅団」サイトはこちら
ギルド員紹介
レベルランキング
(2009/1/1更新)

ああメイポ掲示板 更新情報

最近の記事
最近のコメント
ああメイポ アクセスランキング 

リンク RSS

カウンター

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
512位
アクセスランキングを見る>>

月光のメイプル日記・ギルド「時の旅団」本部

ああメイポ

| スポンサー広告 | --:-- |
ver1.40 ポイントショップ新商品
どうも、月光です。

今回は簡単に

ver1.40 で追加されたポイントショップの新商品 をまとめておきます

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索



ブログネットのほうは10位以内にはいれたのですが、ブログランキン
グのほうがちょっと壊れたみたいで、みんな押してくれてるのにINが
全くカウントされない状態が続き、ついに本日0となったため、たまら
ず、登録削除、再登録しました。現在復元中ですが、だいたい270位
くらい>< かわいそうに思った方は、FC2ブログランキングのほう
もクリックしてください。

ver1.40 で追加されたポイントショップアイテムは以下のものだけ

今回はコカ・コーラキャンペーンでゲーム内アイテムが多数追加
されたため、こっちまで手が回らなかったのでしょう。

いつになく、少ないですね。


1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・ビンテージロゴキャップ(カーキ)
 ・ビンテージずきん(赤)

 [服(全身)]
 ・ビンテージマフラーダブルコート

 [服(下)]
 ・ボンボンファーパンツ
 ・ハイウォッシュビンテージデニム

ver1.40 ポイントショップ新商品


例によって、ちょっと試着してみましょう


こんな感じ1

ビンテージロゴキャップ(カーキ)+ビンテージマフラーダブルコート
+ボンボンファーパンツ

こんな感じ2

ビンテージずきん(赤)+ビンテージマフラーダブルコート
+ハイウォッシュビンテージデニム

*なお、商品には月牙刀等はふくまれておりません

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索



長文おつきあいいただきましてありがとうございます。もしよろしけれ
ば↑の2つをクリックお願いいたします。

続きはコメント返信です。


[ver1.40 ポイントショップ新商品]の続きを読む
| アップデート攻略 | 22:05 | トラックバック:0コメント:0
散歩路56からの考察
おはようございます、碧海です。
本日はver1.40のアップデートが予定されていますが
その内容を2月13日に更新された公式ホームページの散歩路56
から推測してみましょう^^;

さて、皆が待ちに待った新職業”海賊”も追加されるのか?

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑大体50位前後ですが、最新の順位が知りたい方はここを押してみて
ください。

今回の散歩路は意味不明の部分が多く、難解ですが。。。。。

すでにコカコーラタイアップキャンペーンの記事もリリースされていま
すので、それとあわせて読み解くとなんとなく分かってきます。

では、ポイントをまとめておきましょう
①新しい町(期間限定のコカコーラタウン)の実装
②整形外科特別券&調髪特別券(コカコーラパーク会員様特典)
 で ちょんまげ とかになれるらしい^^
③カードを使ったイベントまたはクエストの新設?
④暖かいコートや帽子がポイントアイテムに追加
⑤黒いハリネズミ がペットに追加?
⑥みなぎりドリンク等の自動販売機設置
⑦白い熊(NPCコカコーラベアマスター)が各町に登場
⑧秘密っぽい箱・熊達が何か作ってくれるクエスト
 キャンペーンページだと報酬アイテムはコカコーラマントだけど
 散歩路では 盾 となっている
⑨おいしそうな帽子 がポイントアイテムに追加

とまぁ、こんなとこでしょうか^^
やはり、コカコーラタイアップキャンペーンのことがメイン
みたいですね。

海賊の実装は3月以降にずれこみそうですね


では、推理の根拠となった 散歩路56も後ろにのっけておきました。

今回は字ばっかりでごめんなさい><

ぬんぬか : シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ
なつめFK : !???  なんだなんだなんだなんだ???!!
ぬんぬか : うぉっっっ!そ、そんなとこにいたのか。寒いから体動かしてただけだよ。こ、これでも飲みなよ。
なつめFK : ん? ぬんぬかが何かくれるなんて珍しい。こらぁ大好きなんだよな。さんきゅー。・・・・・・・さっき・・・・何か振ってたのは・・・これだったのか・・・・おいおいどうしてくれるんだ、このお気に入りのちょんまげがびしょびしょじゃないか。
ぬんぬか : いまどきちょんまげ?…よく見るとなかなかいいじゃん。ど、どうしたんだそれは!
なつめFK : なかなかいかすだろ。あるものとあるものとあるものを持っていくと…ぬんぬかもちょんまげになれるかもしれない。きっとこれ来年ミラノあたりで流行るぜ。ってか、目の前今通り過ぎたの誰だ?!!
ぬんぬか : なんだあれは?3,4人いたけども…あの一番若いっぽいやつはショーワ町のほうに向かったようだな。つけてみるか!
なつめFK : 何かちょっと怪しい奴らだったな。行ってみよう行ってみよう。きになる。
ぬんぬか : おいそこのお前、何者だ! …えっ!? なんだかカードがどーのこーの言ってるよ。持ってない?
なつめFK : はっ。なぜか持っていたりする。これのことか??
ぬんぬか : おお、それか。後で使ってみるからちょうだい。…ってかうさぎの面倒ちゃんとみなよ。なんでそんな真っ黒になっちゃってるんだよ。
なつめFK : ちがうよ~、こいつは最初から真っ黒なのさ。黒うさぎもいいが、こいつも捨てがたい。つんつんしてるから近寄ると怪我するぜ~
ぬんぬか : ほう。オイラは番犬がほしいずら。しかしなんだ、さっきから白い熊がそこらへんにいるんだが。
なつめFK : わっ。ぬんぬかのうしろに…もふもふの巨大なものが…
ぬんぬか : もふもふ?気付いたらなんでこんな寒いとこにいるんだ…。この暖かいコートでも着るかな。帽子もね。
なつめFK : うぅ~、どこなんだここは?全く知らない町だけど…変わった家がたくさんあるな。ぬんぬかのコート、なんかすごくあったかそうだな…うう、さむい。
ぬんぬか : あげないよ?なんだか派手だなここ…。お、自動販売機があるぞー。買おうぞ!お金ないからおごってね。
なつめFK : 一気飲みしたら、力がみなぎってきたぞ~。今ならあの途中であった変なアザラシ100匹くらい相手にできそうな気がする…。おや、なんかこんなところに見るからに秘密っぽい箱がある。あのクマがなんか欲しそうだからあげてくるよ。
ぬんぬか : 無闇に近づかない方が…。お礼になにかもらえるかもね!(パンチとか
なつめFK : あのでかいクマには勝てる気がしないよ…。何かこんな盾をもらってしまったよ。ここのクマたちは意外と器用だな。 それにしてもぬんぬかの帽子、美味しそうでさっきからきになるんだが。ぷるぷる!?


※この内容は予定であり、パッチ内容を保証するものではありません。

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索


新 ブログランキング1

長文おつきあいいただきましてありがとうございます。もしよろしけれ
ば↑の2つをクリックお願いいたします。




| アップデート攻略 | 02:36 | トラックバック:0コメント:0
マクロ対策型モンスター初号機 リーチ攻略
こんばんは、碧海です。

実はマクロ対策型モンスターはver1.39以前にそのプロトタイプが

存在しています。

昨年8月に 死んだ木の森1~4 に設置された リーチ です。

今回はその攻略をやっていきます^^

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑大体50位前後ですが、最新の順位が知りたい方はここを押してみて
ください。

☆リーチ(リッチ) lv65 HP/MP : 11000/500 EXP 318

1.リーチ出現

2.リーチ出現告知?

死んだ木の森1~4で狩りをしているときに、上のような意味不明の
告知が出た場合、マップ上に リーチ が出現しています。

3.死んだ木の森1マップ

4.リーチ注意の看板&墓碑


リーチの出現を予告する看板といわくありげなお墓が設置されてます。
ただ、どうしたらいいかの説明が中途半端に終わっているようですね

リーチあるいはゾンビが都合の悪い部分を意図的に削除したのかも

5.狩場追放の魔法

やみくもに戦っても、攻撃はあたりません。
それどころか、上のようなイフェクトの魔法をかけられて狩場追放

ちなみに、この追放魔法は シェード のとほぼ同じものです

6.ここまで戻されるのかい><

6a.追放告知

ここまで戻されます。いっぺん戻されるとわかりますが、元の狩場に
戻るには、うんざりするほどの絶壁の道をよじのぼらないといけません


ここは看板にあったとおり、お墓にゾンビの歯を供えてみましょう
1個でも大丈夫なようです^^
7.墓碑にゾンビの歯を供える

しばらくすると墓碑が地中に沈み、代わりに。。。
8.墓碑が宝箱に変わる

鎖で封印された宝箱が出現します
9.封印された宝箱

10.封印告知

そして、リーチの魔法が封印された旨の告知がなされます。

11.追放魔法の封印

上のSSの鍵のマークが封印状態のようです。
ただ、封印されたのは 追放魔法 だけで 攻撃魔法は健在です。
13.攻撃魔法2

ちょっとイフェクトが綺麗でかなり凝っていましたので、連続で
載せてみました^^
12.攻撃魔法1

だいたい500強のダメージになるようです。
14.攻撃魔法3

15.攻撃魔法4


また、追放こそされませんが、こちらの攻撃がまったく当たらない
状態はかわりません。さらに追放魔法の封印は時間が経つと解除される
ようで、なんどか試しているうちに、もう一度、麓まで落とされました

16.まだ何かが足りない><


また、封印状態の解除以外に突然 下のようなオジャマムシが
やってきたりします^^
17.何か突然来たもの

18.マクロじゃないのにー^^

ネクソンがマクロ対策として、いろいろ考えたことを試しているのが
わかる仕様になっていますが、 ここまでやるか という感じ

さすがに今回の ver1.39 では、かなり簡略化されていますね^^


とりあえず、墓碑の代わりに現れた宝箱をどうにかしないとダメの
ようです

19.歯を供えても何も変化無し

ゾンビの歯をお供えしても変化ないですね^^

20.やけくそで叩きまくる

ためしに叩いてみると、なんか反応アリ 壊せそうだ^^

21.宝箱破壊!!

深海の宝箱を壊す要領で壊せることが判明^^

22.力の消失告知

上のような、告知がなされて、ようやくリーチの無敵状態が解除されま
す。。。 最初のマクロ対策型モンスター リーチ を倒すには
なんとこのように2段階の手作業が必要になるのでした^^

23.攻撃があたるようになる

24.リーチ撃破!!

何か落としたみたいです。。。
25.リーチのドロップ

毎回落とすのではないようですが、 堕落した者の聖書 をドロします
さて、一体何に使えるのやら。。。
26.堕落した者の聖書


これで、現行のマクロ対策型モンスター全ての攻略が完了です。
最初に実装された リーチ が最も手間がかかりましたが、
ユーザーの不評を受けて今回のバッチでは簡潔化したようですね^^

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索


新 ブログランキング1

長文おつきあいいただきましてありがとうございます。もしよろしけれ
ば↑の2つをクリックお願いいたします。

| メイプル日記 | 22:34 | トラックバック:0コメント:1
ミニオアシスGET!
080217バレンタインpアイテム

どうも、月光です。

遅れましたが、バレンタインデー過ぎてましたね。

バレンタインデーにちなんだpアイテム、多いですね。

ふいに、へネシスのゲームパークに行ってみると・・・
080217五目並べ大会

すごい人混み!いつものゲームパークが静けさをなくしています。

どうやら、五目並べ大会が開催されている模様。

SS加工中に発見したのですが、キャラ名に「・・・ぎとろ」というものがあったんです。

他のキャラクターの名前で隠れてそれしか見えませんでしたが、もしや悪ネギとろ氏

080217五目並べ大会主催者

大会主催者はこの方。レベル180のダークナイト。強い方ですねぇ。

そういえば、公式HPのランキングが更新された模様。

彼は杏サーバーのランキングに載っていました。

しかし、レベル200が56人もいる時代になってしまったんですね。

以前のレベル200は、風さんですよsやショウーkunnsくらいだったのに・・・

080217敵に攻撃

さて、アリアント闘技大会も2月18日で終わりです。

そろそろ最終だからか、皆気合が入ってやっています。

月光のサブも200ポイントまで頑張っています。

さて、今頃ですが闘技大会でのアイテムを少しだけ紹介します。
080217風の羽

080217防御幕

他にも、攻撃力増加の効果がある「力のコブシ」などがあります。

080217LUK詳細

月光のサブは、イベント用です。

30以下のみのクエストが多いので、レベル30で固定しています。

その為に、わざと墓ドロップをしなければならないわけですが、何せ盗賊なので、LUKが高く、あまり経験値が減らなくて大変です。

なので、ショーワ裏通りなどで手下などにやられます。

080217闘技会5人

一人おちてしまって5人だけになった時もありました。

5人で宝石を15ずつ集めても、8pしか貰えません。

普通は10pなので、皆のためにも落ちないように努力するわけです。

080217ほぼローグのグル

ほとんどの人がローグのグループもありました。

一人だけ魔法使いの方がいますが

そして、遂に200p獲得!
080217ミニオアシス詳細

ミニオアシスを獲得!

詳細はこんな感じ。HPの方を多く回復するらしい。

交換不可ではないので、フリマなどでも売れるわけだ。

早速座ってみました。
080217ミニオアシス

こんな感じ。

いかにも、名前の通りミニオアシス、という感じ。

撮影場所が砂漠の町だからか、似合います。

080217記念撮影

さて、最後にやったグループと記念撮影をしました。

五人はミニオアシスを持っています。しかし、戦士ライオsも、もう一息で200pでした。

途中で来てくれたけど一緒にできなかった盗賊キングs、また次の機会に一緒にやろうね!

080217アイテム引換券

ミニオアシスと供に獲得したアイテム引換券。

・ジャクムの兜:1名
・軍手(茶)1つ+呪われた攻撃の書(手袋)5枚セット:5名
・黒板(7日券):各ワールド100名
・みなぎりドリンク1つ:参加された全ユーザー(上記アイテムに当選された方には配布されません)

夏の”黄金のスイカの種”みたいなことにならないといいけどなぁ・・・

※夏に、”黄金のスイカの種”を所持していると抽選でアイテムが当たる、というものがあったが、月光は当たらなかった。


maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑ブログランキング参加中!一日1回ずつクリック宜しくお願いします

続きはコメント返信&オマケ&お知らせ
[ミニオアシスGET!]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| メイプル日記 | 20:10 | トラックバック:0コメント:4
ver.1.39 ―アリアント闘技場
どうも、月光です。

今回は、ver.1.39で追加された「アリアント闘技場」を紹介します。

条件を満たすと、アイテム「ミニオアシス」が貰える期間限定クエスト。どうぞ、お見逃しなく

080213カサンドラ1

まず、NPC「カサンドラ」に話しかけます。

カサンドラは、ほとんどの町にいます。

へネシスなら、町の広場入り口の下辺りにいます。

080213カサンドラ2

クエスト「カサンドラの物忘れ」を受けます。

このクエストは、レベル20~30の人のみ受けられます。

その他の人は、このクエストは受けることが出来ないので、ご了承ください。

080213カサンドラ3

080213カサンドラ4

もちろん、「許可する」をクリック

080213闘技場セザール

セザールは、アリアントやペリオン、へネシス、ルディブリアムの町の中にいます。

へネシスなら、カサンドラのすぐ近くにいます。

080213闘技場セザール1

080213闘技場セザール2

080213闘技場セザール3

ここで、「許可する」をクリック

セザールに話しかけて、闘技場の控え室へ行きます。

080213闘技場inセザール

闘技場の控え室にもセザールがいるので、話しかけます。

闘技大会の簡単な説明はここで聞けます。

080213闘技場inセザール1

080213闘技場inセザール2

080213闘技場inセザール3

080213闘技場inセザール4

これで、勇者の薬をゲットします。

攻撃力が少し増加するだけなので、いらない場合は捨てるといいですね。

080213闘技場グループ

これが終わったら、早速グループを組みましょう。

1chに行けば、たくさん人が集っているので、声を掛ければグループに入れます。

自分のグループはこんな感じ。皆レベル30ですね・・・

080213闘技場開設

しばらくすると、グループ長が闘技場を開設します。

080213闘技場いく

闘技場が開設されたら、セザールを通じて、皆で中に入ります。

すると、闘技場<控え室>に着くはずです。

大会スタート!

080213闘技大会始

(画像をクリックして、拡大してご覧ください)

さあ、闘技大会が始まります。

左上の赤で囲った部分に、生け捕りにしたモンスターの数がカウントされていきます。

080213中セザール1

大会が始まった瞬間にこれがでてくるはずです。
でない場合は、セザールに話しかけてください。

「ここから出たいです」をクリックすると、退場できます。

「どうすればいいの?」をクリックすると、闘技大会について説明が聞けます。

080213中セザール2

080213中セザール3

080213中セザール4

簡潔にまとめると、セザールから貰った属性の石をモンスターに使って、霊魂の宝石を作る、というもの。

080213中爆弾&石get

「属性の石と爆弾をください」をクリックすると、属性の石50個と、爆弾5個をもらえます。

うふふふv氏の情報によると、「爆弾は攻撃アイテムなのであまり必要ない」とのこと。

080213敵ダメージ

では、実践してみましょう。

まず、モンスターの体力を一定量減らします。
四分の一も減らせば充分です。

080213catch!

弱らせたモンスターに属性の石を使うと見事捕まえることが出来ます。

モンスターとの距離が遠すぎたり、モンスターの体力がまだ多い場合は失敗する可能性もあります。
また、まちがえてモンスターを倒さないように注意しましょう。

080213catch!つかいまわし?

モンスターライディングの時のエフェクトと一緒!?

080213残り時間

うふふふv氏によると、「宝石は15個集めれば充分」とのこと。
宝石15個集めるくらいであれば、時間は余るので残り時間のことをあまり気にする必要はありません。

・・・が、油断は禁物ですよ。

080213スコア

残り時間が0になると、スコアがでます。

皆1位でスコア15!

080213王の部屋

その後は、自動的に「王の部屋」へと移動されます。

ここで、NPC「アレダ」に話しかけます。

080213アレダ

闘技場スコア10ポイントと経験値を獲得することができます。

闘技場スコアが200ポイントになれば、ミニオアシスをゲットできる。
つまり、これを20回やればゲットできるわけです。

080213ミニオアシスはこれ

これがミニオアシス。

ヤシの木が生えてますね。いかにもオアシス、という感じ。

080213わざと墓

このクエストは、レベル調節も大切。

レベル31以上になるともうできないので、わざと死んで経験値上がらないようにするレベル調整も行います。

闘技中に必ず宝石を15個集めてから死にます。ただし、死んで「町に戻りますか?」のメッセージに「OK」と答えないように注意してください。

死んでも、時間が経てばちゃんと王の部屋へ行くことができるし、ポイントも獲得できます。

この情報が、皆さんの参考になれば嬉しいです。


maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑ブログランキング参加中!一日1回ずつクリック宜しくお願いします

続きはコメント返信
[ver.1.39 ―アリアント闘技場]の続きを読む
| メイプル日記 | 10:34 | トラックバック:0コメント:1
ver1.39 -マクロ対策型モンスター(自動警備システム)
おはようございます、碧海です。

今回は、マガデイアのマクロ対策型モンスター 自動警備システム 
について紹介します。

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑大体50位前後ですが、最新の順位が知りたい方はここを押してみて
ください。

ようやく、マガデイアの関係者以外出入禁止区域にたどりつくことが
できました。 というか、てっきりジェミニストのほうだと思い込んで
ましたので、余計な回り道をしていたようです。

でも、サイティってジェミニスト側のモンスターなのになんで、アルカ
ドノのほうにいるんだろう。。。?ちょっと錯綜してますね。

c-2研究所のマップにこんな隠しポータルがあるなんて、ちょっと
気がつきませんでした^^

研究所c-2マップ

C-2研究所マップのほぼ中央の高い台の上が隠しポータルになって
います。

c-2隠しポータル

ここから、関係者以外出入禁止区域に入ります。
関係者以外出入禁止区域


はいると早速いました。

自動警備システム lv75 HP/MP : 16000/500

自動警備システム

出現告知(自動警備システム)

通常攻撃はやはり無効化されています。
1回でも攻撃してしまうと。。。

追放後マガデイアの町

追放告知(自動警備システム)

狩場を追放され、マガデイアの町に戻されます。

制御装置

このモンスターを倒すためには出現告知にあったようにマップ右上に
ある制御装置をクリックします。
自動警備システムのとめ方

上のようなメーッセージが出ますので、許可を選択します。

弱体化告知(自動警備システム)

KBイメージ(自動警備システム)

弱体化すれば、倒すのは簡単です。

撃破イメージ(自動警備システム)

経験値(自動警備システム)

経験値は通常モンスターサイティより少しだけましな程度^^

ブラックリスト

倒すとブラックリストというアイテムをドロップするようです。

さて、これでマクロ対策型モンスターも全部終わったと思ってたのです
が実はもう1体残ってました。

エルナスの死んだ木の森4に追加されたリーチです^^

それがすめば、残りはルディブリアムの 時間の渦巻 に追加された
エリアボス タイマー だけですね。

次回はその2体の紹介です。

でも、散歩路更新されたし、次のバッチももうすぐですね^^
海賊はまだお預けなのかな。。。。><

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索


新 ブログランキング1

長文おつきあいいただきましてありがとうございます。もしよろしけれ
ば↑の2つをクリックお願いいたします。



| アップデート攻略 | 05:16 | トラックバック:0コメント:0
ver1.39 -追加エリアボス(バウスト&ダイル)
こんばんは、碧海です。

今回は、1.39バッチで新たに追加されたエリアボスのうち

クロコボスのダイル と ゾンビルーパンボスのバウスト
 
を紹介します。

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑大体50位前後ですが、最新の順位が知りたい方はここを押してみて
ください。

1.ダイル LV65 HP/MP: 31000/200
 

<<出現場所>>
カニングの排水溝から入った危険なクロコ1です。

危険なクロコ1マップ


<<出現告知>>
ダイル出現

好物は タイ焼き らしい^^
ダイル出現告知


攻撃パターンおよび能力を紹介していきます
①能力強化(守備力・物理攻撃力・魔法攻撃力)
能力強化&接触ダメ


②物理攻撃無効化
物理攻撃無効化(ダイル)


③回復
回復(ダイル)

自分及び周りの雑魚モンスターの体力を5000強回復します。

④KBイメージ(1500以上のダメージ)
KBイメージ(ダイル)

⑤撃破イメージ
撃破イメージ(ダイル)

経験値(ダイル)


KBイメージと撃破イメージはほぼ一緒だと思われます。

ドロップ情報(ダイル)


今回はレアドロップありませんでしたが、
60%攻撃の書(弩・短剣・手袋・投擲)60%素早さの書(全身鎧)
60%体力の書(兜)10%攻撃の書(投擲)10%素早さの書(靴)
などが出るそうです。


2.バウスト LV50 HP/MP: 9800/100

<<出現場所>>
邪気の森1マップ

エリニアの南フィールドー知恵の森から入った隠れ道
邪気の森1です。

<<出現告知>>
バウスト出現

出現告知は全く素っ気ないものですねぇ^^

攻撃パターン及び能力は次の通り
①能力強化(守備力・物理攻撃力・魔法攻撃力)
能力強化(バウスト)

②バナナ投げ攻撃
バナナ投げ攻撃

ゾンビルーパンの主要攻撃技の強化版でしょうね
200弱くらいのダメージ
③物理攻撃無効化
物理攻撃無効化(バウスト)


④ムサベツベアの召還
無差別ベア召還(バウスト)

なんの関連があるのか不明ですが、ムサベツベアを召還します。
タイルンの召還能力の使いまわしか^^

⑤回復
SSは撮れてないのですが他に自分と周囲の雑魚モンスターを3000
程度回復します。

⑥撃破イメージ
撃破イメージ(バウスト)

経験値(バウスト)


⑦ドロップ情報
ドロップ情報(バウスト)

今回は装備レアドロップありました。
ソンズ

レベ55の魔法使い装備の棒 ソンズ です。

他に、強化書レアドロップとして
10%魔法防御の書(マント)60%防御の書(全身鎧)
60%知力の書(マント)60%攻撃の書(弩)
60%素早さの書(手袋)10%攻撃の書(槍)
60%攻撃の書(投擲)60%防御の書(盾)
等がでるそうです。

なお、モンスターの基本情報・ドロップ情報は メイプルの雫 の
データベースを参照させていただきました。

前回予告しておいたマガディアの立ち入り禁止区域に出現する
自動警備システムについては マガディアの入り組んだクエストの壁に
阻まれ、まだそこにたどり着くことが出来ませんでした^^

次の機会に回しますのでご容赦ください。

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索


新 ブログランキング1

長文おつきあいいただきましてありがとうございます。もしよろしけれ
ば↑の2つをクリックお願いいたします。


続きはコメント返信です。

[ver1.39 -追加エリアボス(バウスト&ダイル)]の続きを読む
| アップデート攻略 | 01:49 | トラックバック:0コメント:0
ver.1.39 ―スノーマンとの戦い
どうも、月光です。

予告どおり、ver.1.39で追加されたボスモンスター”スノーマン”についてをまとめてみました。

今頃雪だるまとか相当季節はずれじゃないかな?

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑ブログランキング参加中!最新の順位はクリックで分かります。

080206カサンドラ

さて、スノーマンクエストは、カサンドラからクエストを受けることで始まります。

カサンドラは、へネシス、ルディブリアム、エルナス、アリアント、オルビス・・・と、ほぼ全ての町にいます。

しかし、全ての町でスノーマンが出現するかどうかは良く分かりません。
へネシス、ルディブリアム、エルナスで確認しました。

080206カサンドラ1

カサンドラのクエストは、”寂しいチェフ”と”スノーマン襲撃”がありますが、今は下の”スノーマン襲撃”を選びます。

襲撃・・・スノーマン可哀想になってきた

080206カサンドラ2

冬といえば雪!・・・東京この前初雪だった。あ、今日も

080206カサンドラ3

もちろん、”許可する”を選択

さて、スノーマン探していきましょう!

進化した巨大雪だるま

幸福の村にいた巨大雪ダルマ(進化後)はこんな感じ

スノーマンもこんな感じかな?


ずっとチャンネル移動して探していると・・・
080206スノーマン

発見!これがスノーマンです。”巨大雪だるま”とはあまり似てないな・・・

噂によれば、スノーマンのHPは50万・・・結構高めです。

月光くらいのレベルなら攻撃も当たるし、接触ダメージも1なので倒せます。

さて、月光が戦った時の動画です。ご覧ください。BGMは右上で停止してください。

◎動画



・ドロップ
消費(回復):「スノーケーキ」HPとMPを300ずつ回復

080206スノーケーキ

スノーマンを倒すと、クエスト完了です。スノーケーキも拾っておきましょう。

他の人と一緒に戦っているとき、自分が倒さないとケーキを拾ってもクエスト完了しないので注意してください。

さて、急いでカサンドラに報告です。

080206カサンドラ5

スノーマン襲撃のクエストをカサンドラに報告します。

・報酬
①消費(回復):「スノーケーキ」HPとMPを300ずつ回復
②消費(包み):「(名称不明)」効果不明
③経験値:1000exp

なぜ、この包みらしきものの詳細が良く分からないかというと・・・

080206詳細分からず

他のアイテムは触ると詳細が分かるのに、この包み(?)はどんなに頑張っても詳細がでないのです。

他のアイテムも調べてみましたが、やはりでます。僕のPCが悪いのではないみたい。
それに、報酬の部分に包みの名前が書いていなかったのも何か怪しい。

雰囲気的にスノーマンの包みじゃないかな?それとも・・・
(後に包みあけて調べてみます)

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑ブログランキング参加中!1日1回ずつクリックお願いします

続きはコメント返信&オマケ
[ver.1.39 ―スノーマンとの戦い]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 09:11 | トラックバック:0コメント:4
ver1.39 -マクロ対策型モンスターの実装
こんばんは、碧海です。

ver1.39の変更点で最も注目に値すると思われるのは、マクロ対策型
モンスターが実装されたことではないかと思います。

今回は、シェード、竹武士、仙人人形、雪山の亡霊等についてまとめ
てみます。

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑大体50位前後ですが、最新の順位が知りたい方はここを押してみて
ください。

今回もエリアボスと思しきモンスターが何体か追加されました。

クロコボスの ダイル や チクタクボスの タイマー等は、従来型
のエリアボスと思われますが、ちょっと変わった特徴をもつタイプが
出現しました。

その特徴とは、
 ①出現した時点では、通常攻撃は無効(すべてミスとなる)
 ②そのまま攻撃を続けると、狩場を追放される
 ③倒すためには手作業による条件をクリアする必要がある
 ④エリアボスとしてはもらえる経験値がそれほど高くない
 ⑤弱体化後はお話にならないくらい弱い
 ⑥人気狩場に重点的に配置されたらしい

何のために、こういうタイプのモンスターが実装されたのか

もはやいわずもがなですが、無差別半永久的に攻撃し続けるマクロ
プログラム行使を排除するためなのは明白ですね。

今回は、マクロ等を使わず地道に狩をしている多くのメイポファン
のために、4体の条件クリア型のモンスター攻略を紹介してみたいと
思います。

なお、モンスターの基本的データは メイプルの雫を参照しました。

1.シェード lv56 HP4800 
  出現場所:カニング地下鉄 1号線4区 および 2号線3区

シェード

シェード出現告知

上記のような出現告知とともにシェードが現れます。

狩場追放の魔法

普通に攻撃してもミスしかでません。
それでも攻撃し続けると、上のような魔法イフェクトが出て

狩場追放1

追放告知(シェード)


狩場を追放され、地下鉄の切符売り場まで戻されます。

出現告知には同時に倒し方が記されていますが、
今回のバッチで追加された 街灯 の光をどうやってシェードにあてる
のか見当がつきませんでした。ちょっと急いでいたこともあり、迷わず
拡声器で識者に質問しました。


シェードに街灯をあてる方法

お二方から内緒いただきました。感謝、感謝。

街灯にお供え^^

でも、街灯にお供え物ってやっぱり変だなぁ^^

スイッチが使えるようになる

200個くらいおいた時点で、スイッチが使えるようになりました。

街灯のついた状態

シェード弱体告知

街灯がつくと同時に弱体化の告知もなされます。

シェード撃破

経験値(シェード)


HPは4800らしいので、バスター1発であっけなく倒せます。
経験値、低い~^^

2.竹武士 lv68 HP12500
 出現場所:ジパング 闇夜の松林、地図から消えた集落、大仏との邂逅


竹の武士

出現告知(竹の武士)

上のような出現告知とともに竹武士が登場

通常攻撃はやはり無効、それでも攻撃し続けると
狩場追放2

追放告知(竹の武士)

キノコ神社まで戻されます。

竹武士を倒すのは比較的簡単で、出現告知にもあったように
今回のバッチで実装された、 竹 を通常攻撃で何回か攻撃して
へし折ってしまえばいいのです。

竹をへし折る

竹の武士弱体化告知


動揺しているモンスターを倒すのはいとも簡単^^
竹の武士撃破

経験値(竹の武士)


竹名札


時々は、こんなアイテムを落とすようです。
何に使うんだろう。。。

またネクソンお得意のアイテム欄埋め埋め攻撃の一環かな^^




3.仙人人形 lv56
  出現場所: 武稜 初級修練所

仙人人形

出現告知(仙人人形)

上記のような告知とともに出現しますが、今回のモンスター達のなかでは
一番沸きが悪く、かなり待ちました。

このへんは全く同じパターン
狩場追放3

追放告知(仙人人形)

武稜の町まで戻されます。ただ、初級修練所は修練所の最初のマップなの
でそれほど労せずに戻って来れます。

初級修練所の入り口のあたりに掲示板みたいなのがあり通常は下のような
ことが掲示されてます。これじゃ、書きようがないけど。。。
練習記録表(通常)


ところが、仙人人形が出現してから開いてみると
練習記録表(仙人人形出現時)


こういう表示に変わり、名前が書き込めます(許可 を押すだけ)
仙人人形弱体化告知

弱体化すると、通常モンスターとあまり変わりなく 弱~いです^^
仙人人形撃破

経験値(仙人人形)


修練の証票

時々は、こんなアイテムをおとします。


4.雪山の亡霊 lv64 HP7700
 出現場所:エルナス 凍りの道1、凍りの道2、凍てつく野原

雪山の亡霊

出現告知(雪山の亡霊)

このモンスターに最初にであったのは、スノウマンの怒り のクエスト
の途中だったため、クエストの一部かと錯覚したのですが全く無関係

雪山の亡霊は攻撃しなければ、うろうろしているだけで接触ダメ以外は
全く無害なので、無視して通り過ぎても大丈夫です。

攻撃しようとすれば、無効化され、やがて狩場追放されます。

狩場追放4

追放告知(雪山の亡霊)

エルナスの町まで飛ばされます。(帰還書使わずにただでもどりたい
時、便利かも^^)

狩人の祭壇

狩人の祭壇に、Jイエテイの皮や バンの尻尾 をお供えすると
しばらくして祭壇が光ってお供え物が吸い込まれます。

祭壇が光る

私のときはJイエティの皮400枚近くお供えした時点で弱体告知が
出ましたが、もっと少なくてもいいかもしれません。情報よろしく^^
雪山の亡霊弱体化告知


弱体化した後、バスター一撃で倒せるとは思っていなかったので
SS取り逃がし^^
雪山の亡霊撃破

経験値(雪山の亡霊)

経験値も少ないですね^^


だいたい、昨夜はこんなとこまでですが、
おそらくマガデイアの自動警備システム(名前がそのまんま)も
同じタイプだと思われます。

ダイル、バウスト、タイマーといっしょに次の記事で紹介します。

でも、次は月光が巨大雪だるまのこと書く予定らしいです^^

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索


新 ブログランキング1

長文おつきあいいただきましてありがとうございます。もしよろしけれ
ば↑の2つをクリックお願いいたします。


続きはコメント返信です。





テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 01:29 | トラックバック:0コメント:3
ver1.39 ―エリジャークエスト―
こんばんは、碧海です。

今回はver1.39 で追加された エリジャークエストの紹介です。

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑大体50位前後ですが、最新の順位が知りたい方はここを押してみて
ください。

ver1.39 で追加されたエリジャー関連のクエストは 雲の公園4 の
スピルナの館がスタート地点です。

雲の公園4マップ

最下段の真ん中の家がスピルナの館です。

スピルナの館


エリジャーの怒り

フィクシの暴挙


私に出来ることがあれば、なんなりとお申し付けください。

エリジャーの怒りを鎮める方法


フィクシならいくらでも倒せます。

テポストをチュロイバーに持ち替えて数をこなしたほうがいいですね

フィクシ討伐

狩ること30分くらい。。。
以前より沸きがよくなったような気がするのは、
こちらの狩り速度が速くなったせいかな?

クエスト完了1

報酬1


まあ、最初の段階はこんなもんでしょうね^^


怒りがおさまらない

エリジャーの分身?

エリアボスとして2ヶ月くらい前に登場したエリジャーは随分、
凶暴そうな風貌だったようですが。。。

エリジャーとの話し合い


空の階段2の上段左にある崩れた柱の間が隠しポータルです。

隠しポータルの位置


なにか導く力を感じます。

導く力

エリジャーの庭園マップ


これが、今回追加された新マップ エリジャーの庭園 ですね
左手に不思議な形のオブジェがありますが、エリジャー本体は右端に
いるようです。

エリジャーとの遭遇

お、なんか 凛々しい聡明そうな顔立ち。。。
さすがに女神のペットだっただけはある

エリアボスの時と全然違うなぁ^^

エリジャーの反応1

最初は凄く無愛想な反応

エリジャーの反応2

でも、すぐにこちらの意図を察する辺り、賢い^^

エリジャーの反応3

エリジャーの分身の謎

なるほど、エリアボスとして登場したのは、貴方の分身だったわけです
ね。分身が人を傷つけるというのはたえられないでしょうね。

とりあえず、空の階段2に封印された分身を倒してみます。
それで貴方の気が済むのならば...

分身との戦い

クエスト完了2

エリアボスはレベ83のままなので、倒すのは雑作もないこと。。。

報酬2


これは、破格の経験値ですね。
いつもこれくらいもらえると何度でも倒しにきますけど^^


エリジャーの永い眠り


エリジャーは眠りにつく前に、女神がよく弾いてくれた曲が聞きたい
と。。。。 なんかちょっと切ない展開。。。

女神の弾いてくれた曲

演奏曲:きらきら星

譜面


これをマップ右にある女神の楽器で演奏するわけですね
女神の楽器

糸の長さはあまり気にせず、左から順にドレミファソラシとなってます

長い時間がたって調律されてなかったせいか、なんか変な感じですが
落ち着いてゆっくりと演奏しましょう^^

間違うと、エリジャーは機嫌が悪くなりますが
成功すれば。。。。

永い眠りにおちます

演奏結果


報酬3

人気度20アップ!!

眠りにおちたエリジャー


そして、これにてエリジャークエストは終了となります。

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索


新 ブログランキング1

長文おつきあいいただきましてありがとうございます。もしよろしけれ
ば↑の2つをクリックお願いいたします。


続きはコメント返信です。



| アップデート攻略 | 21:04 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

