『第1回メイプル写真大賞』大賞は、桜宴舞さん(作品) でした
 
 ◆お知らせ  
 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震対応及びスクリプトエラー・ブログが重い対策として、大幅な変更がありました(11/03/17)

 ◆最新の記事紹介トラックバック  
 トラックバックURL:http://aameipo.blog102.fc2.com/tb.php/221-b0e1e3f6
ああメイポ 2008年03月

サイト内検索

  ◆メニュー
プロフィール

月光刀士

Author:月光刀士
Lv.120 ドラゴンナイト (2008年8月時点)
2005年9月よりメイプルを始めた
あんずサーバーで活動する毘沙門天の化身

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

最大のメイプルブログランキング

最高位:23位(2008年8月) 2007年4月登録
登録数1000以上、上位は有名ブログとされる

maple-blog.net

メイプルストーリーのブログ検索/リンク集
[現在、INカウントでは累計12位!]

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

最高位:3位(2008年8月) 2007年9月登録
2007年9月開設、今や登録サイト数は500超え
また、トラックバックによる新着記事も魅力的
検索もしやすく、なかなかおすすめのサイト

ギルド「時の旅団」

ギルド「時の旅団」サイトはこちら
ギルド員紹介
レベルランキング
(2009/1/1更新)

ああメイポ掲示板 更新情報

最近の記事
最近のコメント
ああメイポ アクセスランキング 

リンク RSS

カウンター

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
512位
アクセスランキングを見る>>

月光のメイプル日記・ギルド「時の旅団」本部

ああメイポ

| スポンサー広告 | --:-- |
ver.1.41情報 ロミ&ジュリクエの条件? その他
どうも、月光です。

前回の記事”ver.1.41 『モンスターブック』”の梨ノアsのコメント返信でも同じ内容を書いているので、見た人は分かっていると思いますが・・・
080328工事現場が・・・

へネシスの東の森の工事が終わったみたいです。
ver.1.40の時は工事現場となっていましたが、工事作業関係者は消えました。

もうそろそろ、新職業”海賊”実装が近いのかな?
月光は、もう暫く先の方になるのではないかと思っています。


さて、記事の本題に入りましょう。

前回の記事で予告したとおり、ロミオとジュリエットについて調査しようと、マガティアへ出かけました。
まず、ロミオに話しかけてみます。
080401ロミオクエストない

クエストがない・・・?
何回も話しかけましたが、やはり同じ内容。
噂によれば、レベル70以上のクエストで、”ロミオのプレゼント”というクエストから始まって、いくつかのクエストをクリアしていくことで完成するとのこと。

もしや、ジュリエットから始まるのか?
早速、アルガドノの方に行って、ジュリエットに話しかけると・・・
080401ジュリエットもない

あれれ、ジュリエットの方にもクエストはありませんな・・・
何か、前提クエストが必要なのかな?
町の中を色々探してみましたが、それらしきものは出てきませんでした・・・

拡声器で「ロミジュリクエの指輪とかwww」という叫びがありました。
ロミオとジュリエットのクエストに指輪が関係するみたいですね。
月光は、まだグルクエの”ロミオとジュリエット”をやったことがないので、もしかするとそれが前提のクエストなのかな?

※「~の話を聞く。」は、ただの話で、「クエストを始める。」はグルクエのものでした。


ver.1.41で実装されたマップは、”沼地のあばら屋”、”グレイの草原”、”レヴィアタンの峡谷”の3つ。
まず、”沼地のあばら屋”へ行ってみることにしました。

行き方は、カニングシティーのカニクエを始めるところの近くの下水道(隠しポータル)から、さまよい沼1→さまよい沼2→さまよい沼3→危険なクロコへ行きます。
危険なクロコには木造建築の小屋のようなものが2つありますが、後から出てくる方です。
080401沼地のあばら屋

外見はこんな感じ。
外見では、そこら辺の(もちろんメイプルの)小屋とあまり変わりありませんね。
入り口は、扉(?)の空いている空間(色が黒っぽいところ)で、隠しポータルです。
080401沼地のあばら屋の中

ジャーン!
結構暗い場所です。
実際に行ってみれば分かりますが、窓(?)から降り注ぐ光以外に光はありません。
中に屑籠が1個転がっていて、クリックできそうな雰囲気ですが、話はありません。
何かに使われるのでしょう。その屑籠はその時のNPCの役割ですね。

次に、”グレイの草原”に行ってみました。
・・・が、SSの撮り忘れでSSはありません。すみません・・・
名前の通り、グレイが沢山生息していました。
(※以前あったグレイの草原はバーナードの草原に変更されました)

”レヴィアタンの峡谷”ですが、リプレのどこかの狩場の隠しポータルから行くことのできるようです。
名前の通り、”レヴィアタン”というモンスターが生息している狩場。
今の月光では、敵わないでしょうね・・・

080401レベル100を目指して

月光の今の目標は、レベル100。
週に2レベルずつ上がる計算で、4月末には達成できる予定です。
只今のレベルは92、頑張っていきたいですね。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中。上位目指しています。クリック宜しく!↑

続きは、余談。
[ver.1.41情報 ロミ&ジュリクエの条件? その他]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 20:14 | トラックバック:0コメント:5
ver.1.41情報 『モンスターブック』
どうも、月光です。

ver.1.41が実装されましたね。
前回よりも大掛かりなアップデートの模様。
昨日実装されるなんて知らなかったのは月光だけかな?

以下は、公式HPより「3月26日のアップデートについて」を一部参照しました。
赤字は、月光が重要だと思ったところです。


アップデート内容は以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・シャインスマイリーキャップ

 [服(上)]
 ・チェックネルシャツ(赤)
 ・シャラルラシャツ

 [服(下)]
 ・クラッシュブルージーンズ

 [靴]
 ・チェックキャンパスシューズ(橙)

 [マント]
 ・ジャクムの腕

 [消費]
 ・クイック配送利用券

 [ペット]
 ・キノ

 [ペットの装備]
 ・ミニキノ

 [ペットの消費]
 ・若芽


2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [ETC]
 ・ペット命令語案内書:キノ編


3.新規マップを追加しました。
 ・沼地のあばら屋
 ・グレイの草原
 (以前あったグレイの草原はバーナードの草原に変更されました)
 ・レヴィアタンの峡谷


4.新規モンスターを追加しました。
 ・デウ
 ・セルフ
 ・ルルモ
 ・ジェノ
 ・ディトとロイ
 ・キメラ
 ・レヴィアタン
 ・学者鬼


5.新規クエストを追加しました。
[一般クエスト]
 ・ロミオのプレゼント
 ・ロミオの花束
 ・ジュリエットの心
 ・ジュリエットのお礼
 ・ロミオ、手紙を書く
 ・ロミオの恋愛手紙
 ・ジュリエットの感動
 ・ブローカーハンのレシピ
 ・ジュリエットの弁当
 ・ロミオのプロポーズ
 ・指輪匠人のムーニ
 ・狐に惑わされた青年
 ・ソラの頼み
 ・狐の脅威
 ・青鬼の願い事
 ・黄鬼の願い事
 ・緑鬼の願い事
 ・魂取り戻し
 ・老工のテスト
 ・道工のテスト
 ・足りない薬材探し
 ・脱出ルツボ退治
 ・ノルの目撃談
 ・老工の弟子
 ・道工の術法
 ・タイルン倒し
 ・ノルのお礼
 ・神仙妙選王を悪化させる
 ・神仙妙選王の呼ばれ
 ・神仙妙選王の質問
 ・神仙妙選王退治
 ・ケンタのアドバイス
 ・モンスターブック 営業社員ティエンク
 ・モンスターブック指定モンスター効果
 (モンスターブックコンプリート時のスキル効果表示)

[期間限定クエスト]
 ・嘘つきを騙す?(制限レベル10~30)
 ・嘘つきを騙す!?(制限レベル31~70)
 ・嘘つきを騙す??(制限レベル71~)
 ・春の味覚にクラクラキャンペーン!(制限レベル30~69)
 ・春の味覚にクラクラキャンペーン!!(制限レベル70~)
  ※春の味覚にクラクラキャンペーンはどちらか片方しか受けることができません。


6.新規髪型を追加しました。
 ・ロックスター(男性専用)
 ・キューティーベビー(女性専用)


7.キャンペーンを開催します。
 ・モンスターブックコレクションキャンペーン
  ※期間:2008年3月26日(水)メンテナンス後 ~ 2008年4月23日(水)メンテナンス開始まで
  キャンペーンの報酬配布は次回アップデート以降になります
  (モンスターブックには「ファントムプラント」と記載されておりますがこちらが「ビシャスプラント」になります。)

 ・春の味覚にクラクラキャンペーン
  ※期間:2008年3月26日(水)メンテナンス後 ~ 2008年4月23日(水)メンテナンス開始まで

 ・嘘つき!?クエストキャンペーン
  ※期間:2008年3月26日(水)メンテナンス後 ~ 2008年4月23日(水)メンテナンス開始まで


8.新アイテム「モンスターブック」を追加いたしました。
 ・モンスターからドロップするカードを集めて、
  自分だけのモンスターブックを作成することができます。
 ・モンスターカードを集めるごとに、モンスターのHP・MP、
  エピソード、ドロップアイテムなど、情報が追加されていきます。


9.長期間ご利用のないキャラクターの削除を行いました。
 ・詳しくは 「こちら」をご覧下さい。


10.200万ID突破キャンペーンのゲーム内アイテム当選者にアイテムを配布いたしました。


11.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 ・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


12.iTCGクエスト実施中!
 iTCGクエストを3月20日より実施しております。
 iTCG限定アイテムを所持している状態で以下のNPCに話しかけるとクエストを開始することが出来ます。

 [クエスト開始NPC・場所]
 ・ジョン・バリケード・リス港口
 ・フォックスウィット・リス港口
 ・グリマー・マン・地球防衛本部
 ・ペティト・ショーワ町


13.下記キャンペーンを期間限定で実装いたします。
  ※期間:2008年4月2日(水)23:59まで

■「ショーワ町商店街主催2008年開運占い」キャンペーンについて
 2008年1月1日0:00 ~ 2008年1月30日メンテナンス開始まで実施予定でした
 「ショーワ町商店街主催2008年開運占い」キャンペーンですが、
 予定時間よりも早く終了してまう問題が発生致しましたので
 キャンペーンの補填としまして、
 「お年玉(抽選券)」を抽選マシン「回転式福引ポンポン」に
 渡すことが出来るようにいたしました。

■「ニーナの魔方陣」クエストについて
 NPC「ニーナ」より受けることができるクエスト「ニーナの魔方陣」に関しまして、
 アイテム「マナの塊」を所持しているにも関わらず、
 クエストを受けることができない問題が発生しておりましたので
 アイテム「マナの塊」を所持している場合クエストを遂行できるよう、修正いたしました。

皆様に大変ご迷惑おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


14.新システム「スキルのマクロ機能」を追加いたしました。
 ・よく使うスキルを登録し、一つのキーで利用できるようにいたしました。


15.MTS「買います」の一時預かり金返却の時間が変更されました。
 ・出品から満了までの時間が30分に変更されました。


16.ぷらむ、なつめ、くぬぎにMTSをオープンいたしました。


17.アリアント闘技場が一部修正されました。
 ・闘技場から登場するモンスターの量が減りました。
 ・闘技場から登場するモンスターの攻撃力が減少されました。
 ・同じ順位のユーザーが何人かいる場合、低順位に合わせるようになりました。
 (1位が2名なら2人とも2位になるように修正しました。)


18.ポイントショップを便利にご利用できる短縮キーが追加されました。


こんなもんですね。

色々とでてきましたが、まずいつもの一言。
(※月光はパッチ紹介の時に自分でそれに関する言葉を決めています。)
ver.1.41は、『モンスターブック』!
サーバー選択画面でモンスターブックがでてきたんですから、ver.1.41ではこれがメインですな。

分かったことをまとめてみます

①宅配機能が実装された
②モンスターブックが実装された
③ロミオとジュリエットのクエストが多く追加された
④期間限定クエストが実装された
⑤”危険地域弾丸タクシー”が実装された
⑥隠しポータルに近づくとエフェクトが発生する
⑦新システム「スキルのマクロ機能」が実装された
⑧長期間INしていないIDが削除された

まず、①「宅配機能が実装された」。
080328宅配機能

今のところ宅配NPCは、”へネシス”、”リス”、”カニング”、”リプレ”で確認しました。
宅配機能について、詳しく説明いたします。

080328宅配機能2

宅配NPCに話しかけると、上のようなものがでてくるはずです。
これが「宅配を送る」画面。他に、「宅配保管箱」画面、「速達」画面があります。

宅配保管箱は、相手から宅配されたものを保存することが出来ます。
「なーんだ、サブ使って倉庫に使おう!」なんて思わないでください。
保管箱に入れてから30日以内に引き取らないと削除されてしまいます。

080328クイック配送利用券

速達は、送るとすぐに相手に届くものです。
しかし、ポイントショップで販売されている「配送クイック利用券」を使わないと利用できません。
「配送クイック利用券」は30ポイントです。ちなみに、普通に送ると10時間かかります。

さて、宅配のやり方を紹介します。
・・・が、見て分かるようなことなのでとばし読みする方も多いと思います。
どうぞ、どんどんとばして下さい。

1、宛先(送るキャラクターの名前)を入力
2、送るもの(メルやアイテム)を設定
3、「送る」ボタンを押す
ねっ、簡単でしょ?

※注意
・宅配基本配送料は、5000メルです。足りないと送ることが出来ません
・メルを送る際は、金額に応じて手数料がかかります
・アイテムによっては、レベル制限のものがあるので、ご注意ください。


②モンスターブックが実装された
080328モンスターブック

キャラクター個人情報のところに、”ライディングモンスター”、”ペット”、”除外アイテム”の他に”ブック”というものができました。開いてみると、上の画像のようになるはずです。
他の人に、”モンスターブックのレベル”や、”モンスターブックのカバー”、”総カード数”、”一般カード数”、”レアカード数” などが公開されます。

080328モンスターブック2

自分のモンスターブックの画面はこんな感じ。
モンスターカードを集めると、そのモンスターの基本情報、エピソード、ドロップアイテム、生息地域などが分かるもので、モンスターの検索も可能。
デンデンから、ホーンテイルや殿様を含む全種類のモンスターの図鑑になるというわけ。

こいつは、モンスター情報知るのに便利だ!しかし現実はそんなに甘くない。
モンスターカードを集めなければ何の意味もない。

080328モンスターブックの会話

通りすがりの人に、モンスターブックについて訊ねた時の会話。
前提クエストなどはなく、ドロップ率が低いらしい。
確かにそうだ。ずっと火狸金融にいても手下Dのカードはいっこうにでてこない。
斬賊殿によると、ビシャスを倒すとビシャスのカードがでてくるらしい。いわゆる、レアカード。


③ロミオとジュリエットのクエストが多く追加された

後に、クエスト紹介の記事を書きますので、それを参考にしていただければと思います。
ロミオとジュリエットは、マガティアにいて、アルガドノとジェミニストの2大権力者の子供。
まぁ、シェークスピアの原文意識しているんですね、NEXON。
ver.1.41以前は、ロミクエ、ジュリクエというグルクエしかなかったのですが、
こんな風なクエストが何個もでてくるのは今回が初めてですね。


④期間限定クエストが実装された

毎年御馴染みのエイプリルフールのイベント。
去年は”ピノキオの鼻”とか、ありましたね。
今年も、レベル別にイベントガイドから受けることが出来ます。
後に、白亜(Lv30)とともに実際に受けてその記事を書くので、それを見てほしいですね。

⑤”危険地域弾丸タクシー”が実装された
080328危険地域弾丸タクシー

凄い名前のタクシーですな。見かけは高級タクシーと変わりありません。
どこへ行くのでしょうか?話しかけてみます・・・

080328危険地域弾丸タクシー2

時間の通路。レベルの若い人にしてみれば強い敵がいるところだ。
危険地域弾丸タクシーの意味がやっと分かりました。
25000メルは、高級タクシー(10000メル)の二倍以上高い料金。
噂では、リプレにもあるようです。それだけの価値があるのかな?


⑥隠しポータルに近づくとエフェクトが発生する
080328隠しポータルエフェクト

そのまんまですが、隠しポータルに近づくと上のようなエフェクトが発生します。
以前より、隠しポータルの位置が分かるようになりました。


⑦新システム「スキルのマクロ機能」が実装された
080328スキルマクロ

以前と違って、スキルのマクロができるようになりました。
やり方を説明します。

080328スキルマクロ2

好きなスキルを、スキルのマクロの空いている欄にドラック&ドロップします。
ここには、最大3つまで入るものが5つあります。
月光の場合は、剣のマークのところに、ドラゴンバスターとハイパーボディーを入れます。
OKを押して設定をセーブして、そのスキルを使うと・・・
080328ドラゴンバスター

080328ハイパーボディー

順番どおりに、スキルが発動する。
これを使うことになってとても便利になるスキルがでてくることでしょう。
スキル名を決めて、それを発言するだけでスキルが発生する、という便利なこともできるようです。


⑧長期間INしていないIDが消去された

削除条件は次の通りだそうです。

1)エントリーID配下の全てのキャラクターの最終ログアウトが2006年1月1日以前
2)エントリーID配下の全てのキャラクターのレベルが19以下
3)下記ポイントアイテムをいずれも所持していない。
  ペット - 子ねこ(茶)
  ペット - 子いぬ(茶)
  ペット - 子うさぎ(桃)
  ペット - ミニカーゴ
  ペット - 子ねこ(黒)
  ペット - 子うさぎ(白)
  ペット - ハスキー
  ペット - 子豚(黒)
  ペット - パンダ
  ペット - 日本猿
  ペット - 象
  ペット - トナカイ
  消費 - テレポストーン
  経済活動 - パチンコ玉(500個)
  経済活動 - パチンコ玉(3000個)

レベル19以下ならあまり問題はないですね。
しかし、pアイテムそんなに意識してるのか、NEXON。
まぁ、メイプルストーリー内のNEXONへの収入はpアイテムしかないよね。

~pアイテム紹介~
080328pショップ短縮キー

pショップの短縮キーが実装されました。
短縮キーなくても、ボタンポチッでできるのに・・・
本当にpショップ意識していますね、NEXONs・・・・・・

080328pショップ新規アイテム1
080328pショップ新規アイテム2

pアイテムはこんな感じ。
月光は、pアイテム(特に洋服)に全く関心がないので、評価できません。
すみません・・・

080328pショップベストランク

pショップベストランキング。新商品、売れてますね。
1位はジャクムの腕。あのマント、pアイテムなのが悲しい。
8本腕が生えてるマント・・・ハリーポッターとかにでてきそうですね。


以上で、ver.1.41紹介を終了します。
クエストなど、後から詳しい記事を書いていくので、ご期待ください。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中!2つとも、クリック宜しくお願いします。↑

続きは、コメント返信
[ver.1.41情報 『モンスターブック』]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 09:27 | トラックバック:0コメント:0
散歩路57からの考察
どうも、月光です。

3月19日、散歩路57が公開されました。
いつも通り、散歩路からの考察をまとめてみます。
皆が待ちに待った新職業”海賊”は実装されるか?
まずは、散歩路から重要と思われる部分を赤字にしておきます。
以下は、「公式HP散歩路57」を参照したものです。


すももmomo : ごめんください。グルグル。
なつめFK : おおー久しぶりだねすももmomo。どした?蒼い顔してるけど。お腹でも壊した?
すももmomo : う・・・うん。ちょっと黒いあいつを飲みすぎちゃって・・・。だって熊が欲しいんだもん!なつめFKも飲むの手伝っておくれよ~。
なつめFK : すももmomoもやっぱりあのクマ狙ってたのか。(実はうちの冷蔵庫もオレンジのアレでいっぱい…)で…後ろにいるそのキノコは??
すももmomo : あ!可愛いから隠していたのにみつかっちゃったか・・・。じゃ~ん!最近ちまたで有名なキノコだよ!可愛いでしょ~いいでしょ~!
なつめFK : 何だかひとなつっこいキノコだな。よしよし、いいこだからこれを食べてごらん。
すももmomo : ちょっ!!ブクブク太らせて食べる気じゃ・・・駄目だよ!こいつは食用じゃなんだから!!!
なつめFK : あ、食用じゃないのか。失敬失敬。あ、怒ったぞ。こ、こいつ変身できるのか。なにげに芸達者だな…。ところでさっき、マガティアに寄ってきたんだけど今どき珍しいあの熱血カップルにばったり再会してな。そしたらこんなものをくれたよ。
すももmomo : それまさか彼女のお弁当!?だめだよ!食べたら大変なことに!!これを食べられるのは彼氏だけなんだって!まじで!!ところで、あのカップルはいつからあんな性格になってしまったのでしょうね・・・(遠い目)
なつめFK : ほんとだね…愛って怖いよね(遠い目)。ってゆーかさー、こんな弁当くらいちゃちゃっとあそこの宅配便に頼めば宅配してくれるっつうの。腐らないようにするなら速達がよさそうだが。
すももmomo : そうそう。私も好きなあの子にプレゼントしよ~なつめFKには10メル!!あ!ついでに赤い薬もつけてあげるね~。そういえばこのカードって送れないのかな?このカードはたくさんもってるからもういらないんだけど・・・。
なつめFK : おお!そのカードはもしや!!オイラ、あと1枚でコンプリートなんだよ!!くれっ!いやください!!
すももmomo : え・・・でも私じゃこれ以上集められないみたい。しょうがないなー。カード集め手伝ってあげるよ!ふむふむ。あのカードかー。じゃーとりあえずヘネシスに行こう!
なつめFK : ありー。すももmomoは優しいぜ。おお、おかげでもうこんなにカードが集まったよ。なるほど…こいつはこれをドロップするのか…ふむふむ。
すももmomo : こいつって以外と広い地域に生息してるんだねー。カードに色々書いてあって便利だな~!そういえばカードにはレアってものが存在するらしいよ!さっき大きいキノコのカードを手に入れたんだ!
なつめFK : おわっ。そのカード、まだ一度も見たことないや!すげー!すももmomoっていろいろ隠し玉持ってるな~。
すももmomo : ふふふ!!でも、なつめFKの髪型には負けるよ・・・。どこでその髪型にしたの?ここいらの美容院じゃその髪型にはしてくれなかったんだよね~。男の子も最近ツンツンヘアだし・・・最近ツンツンははやりなの?
なつめFK : うへへ。実は自分でも結構気に入ってるんだよ。こんな髪型なかなかないよなー。おっと、今日はいろいろすももmomoに手伝ってもらったから、お礼にこのマントをあげるぜ。是非あの兜と合わせてコーディネートしちゃってくれ。
すももmomo : ん?ななな!なんだこれ!あの有名なモンスターの格好ができるのかい?かっこいいな~!この格好で化け猫と戦ってこようかな。退治してくれってパンダさんに頼まれたんだよ~。
なつめFK : ええ?化け猫?! 待ってー、そのカード集めたいからオイラも行く~!!


・・・こんなもんですかね。
今回のアップデートを一言で『カードゲーム

さて、まとめてみよう!
①コカ・コーラキャンペーンの首かけPOPのシリアルナンバーで、熊をゲットできる可能性がある
②新しいペットが追加される。
③マガティアに熱血カップルがいて、クエストの報酬にお弁当がもらえる
④モンスターを倒すとカードをドロップできる
⑤GMでも普通のメイプル用語を使える
⑥新しい髪型が追加される
⑦ある兜によく似合うマントがある
⑧化け猫がいて、それを倒すクエストができる

①は、「黒いあいつを飲みすぎちゃって」、「熊が欲しい」という台詞があるから。”黒いあいつ”は、コカコーラですね。それによって熊をゲットできるのでは?
しかし、コカ・コーラキャンペーンは4月4日まで(一部除く)なので、難しいところです。
080322熊が欲しい?

もしかすると、こんな熊かな?

②は、「後ろにいるそのキノコ」とあるため、ペットが追加されると思います。噂では、”ハリネズミ”などもいるらしい。メイプルトレーディングカードゲームのシリアルナンバーからかな?

③は、正直よく分からないです。ただの世間話かもしれないし。
いるとしたら、何かクエストがあって、報酬でお弁当をもらえるのでは?
もしや、ロミオとジュリエットだったり・・・?

④は、モンスターを倒すと、一定の確率でカードがでてくるらしい。
なつめFKsがなかなか集めることが出来ないところから、ドロップ率が低いのでは?
なつめFKsのドロップ率が低い可能性もありますがね。

⑤すみません、ネタです。

⑥は、新しい髪型が追加されるとのこと。
ツンツンヘアみたいな髪型が予想されます。
全ての美容院でしてくれるわけではなさそうですね。

⑦は、ある兜に似合うマントがある。
情けないことに、よく分からない。
コカコーラキャンペーンが関係してくるのでは?

⑧は、化け猫が色々なところにいる。
この前のスノーマンのように各町にいて、クエストを受けて討伐し、報酬を貰うというものかな?ドロップアイテムを集める、という可能性が高い。
クエストを依頼する主がパンダ、武稜だけなの?

言い忘れましたが、「有名なモンスターの格好ができる」。
よく分からないのですが、「モンスターの像」みたいなものを使うことができるのかな?
使うとモンスターになる、ってやつ。


メイプルストーリートレーディングカードゲーム発売とアップデートが重なっているので、カードゲームが関係してくると予想します。
新職業”海賊”はまだ実装されないようです。次、また次と迫りますが、なかなか実装されないのは、それだけ大掛かりなんでしょうね。


※この内容は予定であり、パッチ内容を保証するものではありません。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

続きは、コメント返信&新種のコメントパスクラのお知らせ
[散歩路57からの考察]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 07:48 | トラックバック:0コメント:6
斬賊殿の自作時計
どうも、月光です。

斬賊殿に素敵な時計をつくってもらいました。








頂いた時計は、サイドバーに設置します。
どうぞ、ご覧ください。


斬賊殿は画像加工やFLASHなど、色々なことができます。
その実力は、FC2ブログランキング上位(現在3位)のヨツ宗sのブログのバナーをつくって使われているほどです。

そんな斬賊殿は、Lv120代のシャドー。ギルド「時の旅団」の初代ギルド員でもあります。
いつか、ビシャスにご一緒できたらと思っています。
彼は、僕の大切な友達の一人です。


そうそう、竜騎士覚醒中の月光はLv90になりました。

週に2レベルずつ上がっていく計算で、4月末までにはLv100になります。
Lv100からは週に1レベルずつ上げる計算でいくと、9月末にはLv120になる模様。

しかし、さすがに120までの道は長い。
地道に頑張っていきたい。


 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中、クリック宜しくお願いします

続きは、コメント返信・お知らせ
[斬賊殿の自作時計]の続きを読む
| 運営情報 | 23:25 | トラックバック:0コメント:1
卒業式でした ―「ああメイポ」今後の方針
どうも、月光です。

今日は、卒業式でしたよ。
とりあえず、少しだけリアルのネタを使います。

「学事報告。学事報告はお手元の印刷物に代えさせて頂きます。」
小学校の時と全く同じ台詞なのが何気なく面白かった


さて、「ああメイポ」の今後の方針をお知らせします。

更新は、原則水曜日と土曜日(日曜日)で、水曜日は簡単な記事を、土曜日は本格的な記事を書きます。

ハッカーサイト等へリンクのあるコメントから、閲覧者の皆さんに被害を及ぼさないためにコメントは承認制にしてあります。コメントしてもすぐに公開されるわけではないので、ご了承ください。
管理人が、「ふさわしくない」と思ったコメントは削除or承認待ちのまま、とします。

黒い護符


お正月の時にたてた目標を、現時点の状況から考えて立て直してみました。

①1日に100人以上の人が来てくれること(今は1日50人以上)
②今よりも多くの人がコメントを書いてくれること
③FC2ランキングは目標50位以内!(現在は90位)
 メイプルブログネットは目標5位以内!(現在は7位)

月光は、夏までにはレベル100になってビシャス前提クエストを終わらせたいものですね。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

続きは、コメントパスクラのお知らせ(ブロガーの方は是非読んでください)
[卒業式でした ―「ああメイポ」今後の方針]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| 運営情報 | 21:36 | トラックバック:0コメント:3
コメントでPW抜き
どうも、月光です。

昨日、FC2のDBエラーで記事”ギルド員紹介”が消えてしまいました・・・

復旧が行われたようでしたが、結局記事は戻らず、もう一度自分で書き上げました。


さて、遅れてしまいましたが、最近新種のPW抜きが起こっています。

「ブログのコメント等でURLを入れ、ハッカーサイトへ誘き寄せて抜かれる」という手口。

動画を紹介してハッカーサイトへ誘き寄せることが多いようです。

実は、この”ああメイポ”にも2件ほど入っていました。しかし、即削除を行いました。

これでは、ブロガー以外に、閲覧者も被害が及んでしまいます。ブロガーの人はそういうコメントがきたら、IP拒否をして削除することを強く推奨します。

懐かしい地球防衛本部

色々なブログを見たところ、分かったことが2つありました。

・ハッカーサイトのURLのほとんどが「http://www.peacchmax.com~zip」という形式
・FC2ブログ、メイプルストーリーに多い

対策としては、そういうコメントがきたらすぐに拒否した上で削除する。
コメントに確認と画像認証の機能を追加する(「環境設定の変更」からできます)
被害が深刻な場合は、「zip」、「peacchmax」を禁止ワードにすることを奨めます。
別のURLで行う場合もあるので、思い切って「http」を禁止ワードにしてもいいのではないかと思います。

閲覧者の方は、簡単にURLをクリックしないこと。

皆さんも気を付けてください。

・参考文献
RENORI日記(管理人:RENORI氏)
財前ゴウの総回診2(八十八茶物語)(管理人:財前ゴウ氏)


 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

続きはコメント返信
[コメントでPW抜き]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| 運営情報 | 09:21 | トラックバック:0コメント:0
悪ネギとろsの結婚式
 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中です。クリック宜しくお願いします。↑


080312メルアップ

どうも、月光です。

これがハーミットのスキルである”メルアップ”。

メルアップは、通常時より多くのメルが得られる、というスキル。

lv20になると、50%も増やすことが出来るという。

しかし、なぜこんなスキルのSSがあるかというと・・・

080312このクエ

このクエストを手伝ってもらっていたからです。

クエスト”ルディブリアムを死守せよ”、いよいよビシャスのクエストです。

碧海sがやっていた時の記録がこちらにあるので、どうぞご覧ください。

080312助っ人メンバー

集ってくれた助っ人メンバーは6人。

どうやら、皆悪ネギとろsの友達みたい。

皆さん、手伝ってくれて本当に有難う。

080312倒す

もちろん、月光も他の人にばっかり頼るわけにはいきません。

スラッシャーを使ってどんどん倒していきます。

080312タキオン粒子

こんなタキオン粒子がでるので、それを集めればいいわけです。

数は300個、なかなか多いです。

しかし、皆のおかげでやっと集めることが出来ました。

080312この集いは何だ

この集いは何だ?一体何のことだ?

悪ネギとろsが結婚の話をしていたらしい。

悪ネギとろsの結婚相手どんな人だろう、会ってみたいなぁ。

・・・あ!しまった、もう時間が無い・・・

080312結婚式みたい

ということで、SSだけ撮らせてもらいました。(結婚式前)

ちぶーsという方が悪ネギとろsのお相手だそうです。

アバター使っていると可愛さ、格好良さがでるといいますが、月光と皆を比較して一目瞭然ですね。

結婚式の時の記録は悪ネギとろsのブログにありますよ。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑新しいメイプルストーリーのブログランキング。
検索もしやすくなかなか便利なサイトなので、興味のある方はぜひ見てください。


↑FC2ブログランキング参加中!随分落ちて102位になりましたがクリック宜しく。

続きはコメント返信
[悪ネギとろsの結婚式]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| メイプル日記 | 07:20 | トラックバック:0コメント:2
コカ・コーラタウンモンスター紹介(コカ・コーラバレー編)
 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中!最新順位はクリックで確認できます↑

詳しいコカコーラタウンマップ(隠しポータルも含む)は、こちらをご覧ください


どうも、月光です。

今回は、コカ・コーラタウンのコカ・コーラバレーのモンスターについて紹介していきます。

マップ別に、モンスターのメルや経験値、ドロップ、対策についてまとめてみました。

●コカ・コーラタウン コカ・コーラバレー1
080308コーラバレー1モンスター

「コカ・コーラシール」(左)
39のソードマンパワーストライク(単体に攻撃)四発で倒していたのを発見。
コカ・コーラシールは反撃するので、彼にとっては赤字だと思われる。
それらの点から、レベル50くらいで倒せると思う。
ちなみに、HPは2000くらい

・経験値
080308コーラ・コーラシール経験値

経験値は217です。

・メル
約120メル

・ドロップ
080308コーラコーラキューブ


「プレイシール」(左)
コカ・コーラシールと同じく反撃する。
コカ・コーラシールとそれほど変わらず、これもレベル50くらいで倒せるだろう。
コカ・コーラシールより少し強いかな。
こちらもHPは2000くらい。

・経験値
080308プレイシール経験値

経験値は250です。

・メル
約150メル

・ドロップ
080308プレイキューブ>


●コカ・コーラタウン コカ・コーラバレー2
080308コカ・コーラビーチバレー2

「イグルータートル」(亀みたいなもの)
イグルータートルは、反撃する。
亀と同じく、移動速度が低い
やはり50レベくらいで倒せると思う。
HPは2500くらい。

・経験値
080308イグルータートル経験値

経験値は275。

・メル
080308イグルータートルメル

多いときで200、少ないときで150くらい。
だいたい、175メル。

・ドロップ
080308氷の甲羅


「コカ・コーラシール」(アザラシみたいなもの)

(説明は上にあります。)

●コカ・コーラタウン コカ・コーラバレー3
080308コカ・コーラバレー3

「コカ・コーラゴーレム」
コカ・コーラゴーレムは反撃はない
その代わり、独自の攻撃力増加や守備力増加のスキルを使ってくる。
(攻撃してから少し時間が経ったときに発動)
HPは3500くらい。

・経験値
080308コカ・コーラゴーレム経験値

経験値は340。

「イグルータートル」

(説明は上にあります。)

●コカ・コーラタウン コカ・コーラバレー4
080308コカ・コーラバレー4

「イエティとコカ・コーラタンプ」
イエティとコカ・コーラタンプは反撃する
手でドーンと地面を叩いて反撃する・・・”イエティとぺぺ”と同じですね。
コカ・コーラタウンの中のモンスターで最強の敵。
月光でも4発。レベル85だと、反撃が強すぎて墓をドロップする可能性があるので、レベル90↑が最適なのでは?
投げや弓使いなどには向かない狩場だと思います。ここはDK専用だったり?
HPは20000くらい。

・経験値
080308イエティとコカ・コーラタンプ経験値

経験値は680。

・メル
080308イエティとコカ・コーラタンプメル

約450メル。

・ドロップ
080308イエティとコカ・コーラタンプドロップ

”マナエリクサー”と”解毒剤”のドロップを確認。

080308コカ・コーラカード


●コカコーラタウン コークゴーレムの森
080308コークゴーレムの森

「アイスゴーレム」
アイスゴーレムは反撃しない
その代わり、独自の攻撃力増加や守備力増加のスキルを使ってくる。
(攻撃してから少し時間が経ったときに発動)
・・・”コカ・コーラゴーレム”とほとんど同じですが、アイスゴーレムのほうが少し強い。
本家ゴーレムの森に劣らず、沸きが良い
月光も2発で狩れて、DKなら完全黒字の狩場だろう。(斬りも大丈夫のはず)
HPは7000くらい。

・経験値
080308アイスゴーレム経験値

経験値は552。

・メル
350メル↑↓300~420メルくらい

・ドロップ
080308アイスブロック


●コカコーラタウン 小さな間道
080308小さな間道

「プレイシール」(左)
(説明は上にあります。)

「コカ・コーラシール」(右)
(説明は上にあります。)

●まとめ
これでコカ・コーラタウンに生息する全てのモンスターは紹介しました。
月光が見たところ、沸きが良い狩場なので戦士には向いているでしょう。
しかし、沸きがいい分、モンスターを倒せる安置がないため、投げや弓使いには向いていない狩場といえます。
コークゴーレムの森は、さっき書いたとおり、本家ゴーレムの森に劣らず沸きもいいため、戦士や斬り賊の育成で混んでいるときに活用しましょう。


詳しいコカコーラタウンマップ(隠しポータルも含む)は、こちらをご覧ください

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑新しいメイプルストーリーのブログランキング。
検索もしやすくなかなか便利なサイトなので、興味のある方はぜひ見てください。


↑FC2ブログランキング参加中!随分落ちて84位になりましたがクリック宜しく。

続きはコメント返信
[コカ・コーラタウンモンスター紹介(コカ・コーラバレー編)]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 08:41 | トラックバック:0コメント:1
ver1.40 コカコーラタウンモンスター(スキーキャンプ編)
maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索


↑ブログランキング参加中!最新順位はクリックで確認できます

詳しいコカコーラタウンマップ(隠しポータルも含む)は、こちらをご覧ください。



どうも、月光です。

色々と大変で記事が書けなかったのですが、やっと一段落したので書きます。

前回の記事はマップ紹介だったので、今回はモンスター紹介をします。

・コカコーラタウン コカコーラスキーキャンプ<イエロー>
~モンスター~
080301スキーキャンプイエローの敵

出現するモンスターは、二種類です。
左から、”コカ・コーラデンデン”、”コカ・コーラスルラ”

~ドロップ~
080301コカコーラ石

(”コカ・コーラデンデン”からドロップ)

080301コカコーラスルラの鈴

(”コカ・コーラスルラ”からドロップ)

080301赤い薬ドロップ

080301素早さの書(靴)ドロップ

080301ミニコカ・コーラ


・コカコーラタウン コカコーラスキーキャンプ<グリーン>
~モンスター~
080301スキーキャンプグリーンの敵

080301スキーキャンプグリーンの敵2

出現するモンスターは3種類です。
上は”コカ・コーラキノコ”、下左”コカ・コーラタンプ”、右”コカ・コーラタンプライト”

~ドロップ~
080301コカ・コーラ瓶キャップ

(”コカ・コーラキノコ”からドロップ)

080301コカコーラ缶

(”コカ・コーラタンプ”からドロップ)

080301空き缶

(”コカ・コーラタンプライト”からドロップ)

・コカ・コーラタウン コカコーラスキーキャンプ<シルバー>
~モンスター~
080301スキーキャンプシルバーの敵

080301スキーキャンプシルバーの敵2

出現するモンスターは2種類です。
上は”コカ・コーラピグ”、下は”コカ・コーラタンプライト”(こちらの方が出現率低い)

~ドロップ~
080301コカ・コーラピグのリボン

(”コカ・コーラピグ”からドロップ)

~備考~
080301ここまでピグが・・・

”コカ・コーラピグ”は、通常のピグと同様にジャンプ力が高く、行動範囲が広いです。ご注意ください。

・コカコーラタウン コカコーラスキーキャンプ<ゴールド>
~モンスター~
080301スキーキャンプゴールドの敵

出現するモンスターは2種類
赤いのが”コカ・コーラタンプ”、白いのが”コカ・コーラタンプライト”

・コカコーラタウン コカコーラスキーキャンプ<小さな丘1>
~モンスター~
080301小さな丘1

出現するモンスターは2種類
左が”コカ・コーラキノコ”、右が”コカ・コーラスルラ”

・コカコーラタウン コカコーラスキーキャンプ<小さな丘2>
~モンスター~
080301小さな丘2

出現するモンスターは2種類。
赤いのが”コカ・コーラタンプ”、白いのが”コカ・コーラタンプライト”

・コカコーラタウン コカコーラスキーキャンプ<小さな丘3>
080301小さな丘3敵

出現するモンスターは”コカ・コーラピグ”


・まとめ
コカコーラスキーキャンプにいるモンスターは、だいたい30レベルくらいでも充分倒せます。
調査したところ、一番低いレベルで26、高いレベルで34くらいでした。
新マップで広いので、このレベルの方の育成にはうってつけの場所かと思います。
調査時に気づいたのですが、狩っている人の中で魔法使いの人が特に多い。
しかし、戦士でもちゃんと狩れる狩場です。


maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索


↑ブログランキング参加中!二つとも、一日一回クリック宜しくお願いします

詳しいコカコーラタウンマップ(隠しポータルも含む)は、こちらをご覧ください。

続きは、コメント返信&オマケ
[ver1.40 コカコーラタウンモンスター(スキーキャンプ編)]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| メイプル日記 | 21:58 | トラックバック:0コメント:1
ver1.40 コカコーラタウン全マップ紹介(隠しポータル含む)
どうも、月光です。

さて、いよいよver1.40が実装されました。
碧海氏の予想通り、コカ・コーラタイアップキャンペーン
一色となったようですね。

今回は追加された コカ・コーラタウンの全マップを紹介します。

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索



皆様のおかげでようやくブログランキングも40位に復帰いたしました
ありがとうございます。引き続き応援してくださる方は、上の2つの
バナーをクリックしてみてください。



コカ・コーラタウン全景

①コカ・コーラベアマスター
②雑貨商店
③コカ・コーラタウンの空き家
④ポチの家
⑤ロロの家
⑥プチの家
⑦アクエリアス用ガシャ
⑧コカ・コーラゼロ用ガシャ
⑨ファンタ用ガシャ
⑩スキーエリアへの入り口
⑪コカ・コーラバレーへの入り口

主要な建造物・ポータル等に赤色の番号を付しましたのでそれに従って
説明していきます。
         取材協力・SS提供 碧海の竜騎士s、梨ノアs

①コカ・コーラベアマスター
コカ・コーラベアマスター

ここにくる時に問題を出してくれたベアマスターですね。
ここから、元の町に戻るときも声をかける必要ありです。

②雑貨商店
雑貨商店入り口

入り口はこんな感じですが、中はサムネイルにしてありますので
クリックして拡大してください。
雑貨商店


③コカ・コーラタウンの空き家
空き家入り口

空き家


④ポチの家
ポチの家の入り口

ポチの家


⑤ロロの家
ロロの家の入り口

ロロの家


⑥プチの家
プチの家入り口

プチの家


今回はタイアップ商品としてコカ・コーラ社の3種類の飲料がありますがそれに応じてガシャも3種類あります。出てくるアイテムも異なるは
ずですが、これはあとで検証しましょう。とりあえず位置だけ。

⑦アクエリアス用のガシャ
アクエリアス用ガシャ


⑧コカ・コーラ ゼロ用のガシャ
コカ・コーラ ゼロ用ガシャ


⑨ファンタ用のガシャ
ファンタ用ガシャ


⑩スキーキャンプへの入り口
スキーキャンプの入り口


ここから、スキーキャンプのエリアにはいりますが、
イエロー、グリーン、シルバーには、それぞれ隠しポータルがあり、
それぞれ、小さい丘1、小さい丘2、小さい丘3に行くことができます

各マップの自キャラの位置を示す黄色の印のところが隠しポータルの
位置ですが、付近のSSも一緒に載せておきます。探してみてください
出現するモンスターは特に変わらないようです。

スキーキャンプ<イエロー>
スキーキャンプ<イエロー>マップ

小さい丘1への隠しポータル
小さい丘1への隠しポータル

この隠しポータルは結構簡単に見つかりました。

小さい丘1
小さい丘1


スキーキャンプ<グリーン>
スキーキャンプ<グリーン>マップ

小さい丘2への隠しポータル
小さい丘2への隠しポータル

これは見つけるのが難しかったですね。2本の木の間とはね^^

小さい丘2
小さい丘2


スキーキャンプ<シルバー>
スキーキャンプ<シルバー>マップ

小さい丘3への隠しポータル
小さい丘3への隠しポータル

この隠しポータルもちょっと気づきにくいですね^^

小さい丘3
小さい丘3


スキーキャンプ<ゴールド>
スキーキャンプ<ゴールド>マップ

このマップには隠しポータルはなさそうです。
もし見つけた人は情報提供宜しくお願いします。

⑪コカ・コーラバレーへのポータル
コカ・コーラバレー行きのポータル


ここからコカコーラバレーのエリアにはいります。
バレー1とバレー4には隠しポータルがあり、それぞれ
小さな間道、コークゴーレムの森 に入れます。

基本的には、そのマップで自キャラの位置を示す黄色い印のところが
隠しポータルとなっています。付近のSSも付けておきましたので
探してみてください。

コカ・コーラバレー1
コカ・コーラバレー1マップ

小さな間道への隠しポータル
小さな間道への隠しポータル


小さな間道
小さな間道

なお、このマップの所在が最後までわからなくて苦労しましたが、
梨ノアさんが先に見つけて教えてくれました。感謝、感謝
梨ノアsがみつけてくれました^^


コカ・コーラバレー2
コカ・コーラバレー2マップ


コカ・コーラバレー3
コカ・コーラバレー3のマップ


コカ・コーラバレー4
コカ・コーラバレー4のマップ

コークゴーレムの森への隠しポータル
コークゴーレムの森への隠しポータル

一番奥のはずれですので、分かりやすいかもしれませんが、
知らずに通り過ぎた人もいたのでは。。。
出てくるアイスゴーレムの沸きのよさは、本家ゴレ森に勝るとも劣らぬ
感じですね

コークゴーレムの森
コークゴーレムの森


ふう、やっと終わった。
とりあえず、マップはこれで全部ですね。
次回は追加モンスターについてです。

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索



長文おつきあいいただきましてありがとうございます。もしよろしけれ
ば↑の2つをクリックお願いいたします。
| アップデート攻略 | 00:50 | トラックバック:0コメント:7
| ホーム |

