当サイトは、2017年4月30日をもちまして、10周年を迎えました(17/4/30)  
 ◆お知らせ  
ここ数日夜も暑いね(17/05/22)
ギルド結成10周年を迎えました(17/02/18)
 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震対応及びスクリプトエラー・ブログが重い対策として、大幅な変更がありました(11/03/17) 『第1回メイプル写真大賞』大賞は、桜宴舞さん(作品) (08/12/31)


 ◆最新の記事紹介トラックバック  
 トラックバックURL:http://aameipo.blog102.fc2.com/tb.php/221-b0e1e3f6
ああメイポ 2008年04月

サイト内検索

  ◆メニュー
プロフィール

月光刀士

Author:月光刀士
Lv.120 ドラゴンナイト (2008年8月時点)
2005年9月よりメイプルを始めた
あんずサーバーで活動する毘沙門天の化身

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

最大のメイプルブログランキング

最高位:23位(2008年8月) 2007年4月登録
登録数1000以上、上位は有名ブログとされる

maple-blog.net

メイプルストーリーのブログ検索/リンク集
[現在、INカウントでは累計12位!]

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

最高位:3位(2008年8月) 2007年9月登録
2007年9月開設、今や登録サイト数は500超え
また、トラックバックによる新着記事も魅力的
検索もしやすく、なかなかおすすめのサイト

ギルド「時の旅団」

ギルド「時の旅団」サイトはこちら
ギルド員紹介
レベルランキング
(2009/1/1更新)

ああメイポ掲示板 更新情報

最近の記事
最近のコメント
ああメイポ アクセスランキング 

リンク RSS

カウンター

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
11363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
894位
アクセスランキングを見る>>

月光のメイプル日記・ギルド「時の旅団」本部

ああメイポ

| スポンサー広告 | --:-- |
ver1.42情報‐ついにきたキャラ最大6体
どうも、月光です。

ver.1.42のアップデート情報をお知らせします。
今回のアップデートを一言で表すと『少林寺』。
サーバー選択画面にでていましたね、「あるお寺」は少林寺でした。

さあ、アップデート内容を紹介。赤字は重要と思われる箇所。


1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・くまちゃん耳当て

 [服(上)]
 ・念珠(男)
 ・念珠(女)

 [服(下)]
 ・レッドベルトジーンズ

 [マント]
 ・見守り老師

 [武器]
 ・パーティークラッカー

 [美容]
 ・調髪一般券(宋山里)
 ・調髪特別券(宋山里)
 ・染毛一般券(宋山里)
 ・染毛特別券(宋山里)
 ・調髪券(大雄宝殿)
 ・整形一般券(宋山里)
 ・整形特別券(宋山里)
 ・スキンケアークーポン(宋山里)
 ・スキンケアークーポン(大雄宝殿)

 [ETC]
 ・キャラクタースロット増加クーポン


2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・銅の形相
 ・ホワイトマウスバンド

 [顔の飾り]
 ・ネズミちゃん扮装

 [マント]
 ・水桶

 [武器]
 ・月牙槍

 [盾]
 ・強固岩

 [消費]
 ・特製ギョーザ
 ・もち米菓子
 ・四季ギョーザ
 ・黄金揚げパン
 ・魂塊まんじゅう

 [設置]
 ・くまチェア(茶)
 ・くまチェア(ソウルベアー)
 ・くまチェア(ピンクックマ)

3.新規マップを追加しました。
 ・宋山里
 ・山麓
 ・物騒山道
 ・不穏山腹
 ・危険山道
 ・少林寺広場
 ・大雄宝殿
 ・塔広場
 ・蔵経閣(1,2階/3,4階/5,6階/7階)


4.新規モンスターを追加しました。
 ・黒熊剣士
 ・白虎剣士
 ・鷹格闘家
 ・男山賊
 ・女山賊
 ・妖怪香炉
 ・ウッドフィッシュ
 ・赤金武術家
 ・赤金棒使い
 ・白銀槍使い
 ・黄金武術家
 ・白銀巨人
 ・黄金巨人
 ・武林妖僧
 ・武林妖僧分身


5.新規クエストを追加しました。
 [一般クエスト]
 ・村長の頼み
 ・約束を守る
 ・師兄を探して(1、2)
 ・念珠(1、2)
 ・山門での挨拶
 ・蔵経閣の秘密(1~4)

 [グループクエスト]
 ・蔵経閣の秘密5

 [期間限定クエスト]
 ・こいのぼりクエスト
  ※期間:2008年4月28日(月)メンテナンス後 ~ 2008年5月28日(水)メンテナンス開始まで
  
 ・ホワイトマウスクエスト
  ※期間:2008年4月28日(月)メンテナンス後 ~ 2008年5月28日(水)メンテナンス開始まで


6.新規髪型を追加しました。
 ・ちょびボウズ
 ・少林


7.新スキンケアーを追加しました。
 ・金
 ・銀
 ・銅


8.つばきワールドを追加しました。


9.キャンペーンを開催します。
 ・経験値・ドロップ率2倍キャンペーン
  ※期間:2008年4月29日(火)~2008年5月6日(火)
   対象ワールド:つばき以外の全ワールド

 ・つばきワールドオープン記念キャンペーン
  ※期間:2008年4月28日(月)~2008年5月28日(水)
   対象ワールド:つばきワールドのみ

 ・釣り!釣り!釣り!キャンペーン
  ※期間:2008年4月28日(月)~2008年5月28日(水)


10.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 ・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


11.ワールド選択画面のワールド順序を変更しました。


まず初めに、追加されたpアイテムを紹介。

080429新アイテム一覧

(左上から)
・くまちゃん耳当て [帽子]
・念珠(女)(♀) [服(上)]
・見守り老師 [マント]
・調髪一般券(宋山里) [美容]
・調髪特別券(大雄宝殿) [美容]
・整形一般券(宋山里) [美容]
・スキンケアークーポン(宋山里) [美容]

(右上へ)
・念珠(男)(♂) [服(上)]
・レッドベルトジーンズ [服(下)]
・パーティークラッカー [武器]
・調髪特別券(宋山里) [美容]
・染毛一般券(宋山里) [美容]
・染毛特別券(宋山里) [美容]
・整形特別券(宋山里) [美容]
・スキンケアークーポン(大雄宝殿) [美容]
・キャラクタースロット増加クーポン [ETC]


美容pアイテムが異常に多いのは、新マップに美容施設があるためだろう。
宋山里と大雄宝殿の2つのマップで美容が可能、と推測できる。


新しい装備のpアイテムを月光が着てみると・・・
080429新pアイテム装備

くまちゃん耳当て+念珠(男)+レッドベルトジーンズ+見守り老師+パーティークラッカー
装備できるとは思えないようなpアイテム。特に「見守り老師」。見守って欲しくない・・・

080429キャラクタースロット

月光がver.1.42で”少林寺”の次に重要だと思ったのはこれ、「キャラクタースロット」。
アップデート内容見ていて最大キャラ数の増える機能はなかったので、予想外れた、と嘆いていた。

が、しかし、pアイテムにあった!
しかも、最大で6キャラクターまでつくることができる!これはすごい!

・・・冷静に考えてみると、一個1500ポイントは高い。
それに、新しいIDをつくれば無料じゃないか。誰か利用する人がいるのだろうか・・・
タダならよかったのにね。6体も入るのかな、あんな画面に。


さて、今度はpアイテム以外のアップデート内容を紹介。

・月牙槍
まず、DKとして気になった新しい武器「月牙槍」。
もとからある「月牙刀」は鉾。それの槍バージョンなのかな?

しかし月だからこそ鉾なのに槍にするなんて・・・何か意図があるのかな?
これは”少林寺”に関係ありそう。槍もっているモンスターもいたようだし。
しかし、どこで入手できるのかは未だ不明・・・


・ネズミちゃん扮装
友からの話によれば、新しくできた忍耐クエストで入手できるという。
なにやら、「ホワイトマウスバンド」というアイテムもあり、それをつければよりネズミっぽく見えるとのこと。
後に調査して記事にしようと思います。


・新規マップ
新規マップは外国扱い(ちなみに中国)でスピネルから簡単に行くことができる。
宋山里と大雄宝殿という町のマップに、敵が出現する山のマップがある。
大雄宝殿には蔵経閣という塔があり、7階建てでモンスターが出現する。
7階には強いボスがでる。

最上階にいるボスは大親分や殿様に匹敵するような強さという。
3chのみでしか倒すことが出来ず、前提クエストがある。
前提クエストを終わらせている四次職以上のグループのみ戦うことができる。
メンバーがいたのでレベルをみたところ、全員がレベル150以上。相当な強敵らしい・・・

月光(Lv100 DK)でも前提クエストはできました。
友の話では、「投げは死ぬ」というので投げの人は注意が必要ですな。
後に調査して記事を書くので、そちらを見て欲しいです。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中!現在の順位はクリックで確認できます

続きはコメント返信とお知らせ
[ver1.42情報‐ついにきたキャラ最大6体]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 21:32 | トラックバック:0コメント:4
散歩路58からの考察
どうも、月光です。

散歩路58が更新され、ver.1.42はもうそろそろ。
散歩路からの考察は、結構よく当たるので参考にして欲しいと思っています。
新職業”海賊”は実装されるのだろうか?

では、いつものようにポイントになるところを箇条書きでまとめておきましょう。
①モンスターに変身できる仮面の実装
②修行ができる’お寺’の新設
③小動物に変身して敵前逃亡するスキルorアイテム追加
④(釣り場で)敵を放心状態にする爆弾の追加
⑤スキンカラーに レインボーカラー(周囲の色を写す)追加
⑥ある建物の最上階に激強のボス追加
⑦レベ上げ速度が速くなる=>GWサクチケ4倍速キャンペーンか
⑧1IDにつき作れるキャラが3体から4体になるかもしれん
⑨空を飛べる(鳥に変身できる?)柏餅が新設

まあ、こんなとこでしょうか。なんか今回は目玉になるものがないような気がする。
次回が相当重いバッチになる(新職業の追加か?)から、その前の幕間つなぎみたいなもの
かもしれないなあ。

以下は、散歩路58を写したもので、上記予想の根拠となる重要箇所は赤字で示した。


すももmomo : ひゃっほーい!僕はモンスターだぜー!
ぬんぬか : 「ぬんぬかはモンスターすももmomoを倒した。経験値5入手。」ってモンスターがしゃべるわけないだろ!何を企んでいる!?
すももmomo : ああ~ひどい!!私の経験値はそんなに安くなくってよ!…え?企んでるだって?ふふふ。ばれたらしょうがない。この仮面を被ったものは誰でもモンスターになれるのだ!名付けて「ダレデモモンスターナレール」!さぁぬんぬかも被りなさい!さあ!さあ!!
ぬんぬか : サクサクチケットありで経験値5だから困る。…しかし名前のセンスなさすぎだろ…。あれ?レベルがたりんずら。お寺に修行に行ってくる。
すももmomo : センスないっていうなー!気にしているのに…。お寺行くの?私も行くー!と、ついて行ったら見知らぬ土地。寺っていうから「ゴーレムの寺院」かと思った。ここどこよ?
ぬんぬか : ふ、秘密の特訓をしようと思ったのについて来たな。ここは小動物に変身して逃げるのみ
すももmomo : ぎゃー!!こっちくんなー!(失神)はれ…何してたんだっけ?ぬんぬかーどこー?…返事がない。暇だなー。目の前にある魚釣りセット…勝手につかっちゃおうかなー。
ぬんぬか : 驚いたようで真っ青になってら、クックックッ。さらにこの「パーン!!」でおどかしてやろう。
すももmomo : むー周りに誰もいないし、いいや!勝手に使ってしまえ。何が釣れるかな~るんるん♪(パーン!!)びくっ!!!(ぬんぬかはパーン!!を使った。すももmomoは放心している。ついでに魚も逃げた。)
ぬんぬか : さて、ちょっとやりすぎたか…。肌色が真っ青になってしまってるようなので光り輝く色にでも変更してやろうかな。
すももmomo : 今日は何だか散々だな…。あ、ぬんぬかだー。なになに、鏡見てみろって?…なんじゃこりゃー!肌がキラキラ光ってるー!?やられた…。ぬんぬかもさ、そろそろ緑は卒業の時期だよね?この色にしなさい!
ぬんぬか : おお、レインボーカラー!って、周りの背景が写ってるだけか…。それはそうと、修行して強くなったからあの建物の最上階にいってみようぞ。
すももmomo : え、あそこって激強じゃない?もっと仲間を誘っていこうよ。メルマルナとかタルトフィグとかなつめFKとか。足りないかなー?
ぬんぬか : そうね、Innocentは現地で待っているそうだ。では行くよ。…うおぉ、すごい力を感じる!
すももmomo : わ~!本当につおい。ってか強すぎじゃないかこれ!?無理なのでたいさ~ん!!
ぬんぬか : 逃げやがったな、ケッ。自分も再度修行に出ようかのぅ。なんだか今日はレベル上がる速度が速い気がするぜ。 すももmomo : うんうん。何かレベル上がるの早いよね~折角だし、もう1キャラクター作ろうかな。
ぬんぬか : え?すももmomoは3キャラクターうまってたじゃん。何を言ってるんだか。暖かくなってきたし空を泳ぎたいな…。
すももmomo : そっちこそ何言ってるんだよ!空を泳ぎたいだなんて…。柏餅あげるから、落ち着いて。
ぬんぬか : 気が利くじゃないか。モグモグ…(バサバサバサ)おい!すももmomoめ…。もう山茶がきれいな世界に逃げることにする!さようなら!


※この内容は予定であり、パッチ内容を保証するものではありません。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中!現在の順位はクリックで確認できます

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 19:13 | トラックバック:0コメント:1
祝 ブログ「ああメイポ」1周年
どうも、月光です。

お蔭様で、ブログ「ああメイポ」は1周年を迎えました
・・・と言いたいところですが、実際には4月28日に開設したため、まだ1周年ではないのです。
そこは大まかに見て「1周年」ということで宜しく。

ノリで書いていたこのブログもついに1周年を迎えました。
友達しか来ないだろうと思いながらも設置したカウンター・・・
26500HITです。嬉しいです。皆さん有難う!

月光最古のss

上のSSは月光刀士の最古と思われる画像。
フォルダ整理していたら発見しました。懐かしいな。
このブログを立ち上げたのは、自分のメイプルでの生活を日記にでもしようかと思っていたからで、人が来なくてもいいものと考えていました。

そのうち、友達が見に来るようになり、更新が楽しくなってきた。
ギルドを結成してからは、ギルドの人も見に来るようになった。
そのうち相互リンクがどんどん増えて、どんどん見る人が増えていって・・・
今に至るわけです。

一番ピークのときは、FC2ブログランキングは25位、Maple-blog.netは3位を獲得しました。

王立魔法図書館

さて、日頃のお礼と感謝を込めて月光はイベントを企画しています。

あまり大したことはないのですが、抽選で当選した方に記念品を差し上げる、というものです。

参加方法は簡単です。
次のことをコメントに書いて投稿すれば参加できます。
●キャラクター名
●月光へ一言

コメントが多数ある場合は、抽選をします。
当選人数は、参加者の人数により決めさせてもらいます。

当選結果は、5月7日の記事に書くことを予定しています。
何らかの関係で記念品を送ることが出来ない場合は、別の方に渡す可能性もあるので、予めご了承ください。

記念品についてですが、正直大したものではないと思うのであまり期待されない方がいいかと思います。
・・・ってこんかこと書いたら誰も参加しませんよね。とりあえず、コメント待ってます。

※非公開コメントでの参加はできません

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中!現在の順位はクリックで確認できます。

続きはコメント返信
[祝 ブログ「ああメイポ」1周年]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| 運営情報 | 09:14 | トラックバック:0コメント:10
モンスターカード情報‐№2 幹部A
どうも、月光です。

さて、モンスターカード情報‐№2ということで、今回は「幹部A」について紹介。
№の並び方は、残念ながら、あいうえお順でもなく月光の収集順です。ご了承を。

(※カード情報の詳細はコンプリートするまで見ない!という方は記事を見ないことをお勧めします)

●基本情報
080423幹部A基本情報

・モンスター名:幹部A
・形態:動物
・収集日:2008年4月12日
・特異事項:毒・火属性攻撃に弱い
・最大HP:10000
・最大MP:50
・生息地域:ジパング ショーワ裏通り2、ショーワ裏通り3、火狸金融、応接間、悪夢の果て

●エピソード
080423幹部Aエピソード

火狸金融の幹部のひとり。
日本刀の使い手で、顔の傷は以前他の刀使いと決闘した際につけられた傷らしい。
実はファッションにはうるさい。

●ドロップ
080423幹部Aドロップ

(左上から右へ)
・幹部Aのサングラス
・ミニソーセージ
・目薬
・銀の原料
・クリスタルの原石(素早さ)
・呪われた力の書(マント)
・呪われた魔法防御の書(マント)
・将軍の兜(赤)
・黒日帽子(赤)
・オウルアイ
・青月(♀)
・ショルダーメイル(茶)(♂)
・トランドット(赤)(♀)
・ゲパート
・蛇矛
・鉄ナックル
・クラペ(青)
・冒険家のマント(赤)
・土の手裏剣
・ネオコラ

(次のページ)
・ヘリオス
・ヒュンケル(青)
・毛筆
・大和


以上です。

メイプルのモンスターにおいて日本刀を使っているのは幹部Aだけなので、個人的に好きです。
(ちなみに月光は日本刀好き)
ルパンの七代目石川五右衛門みたいなキャラつくってくれるといいんだけどなぁ・・・

ドロップは2ページ目の”大和”と、1ページにあるものは全てドロップしました。
次回からは、月光のドロップ状況も追加していきますね。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中!現在の順位はクリックで確認できます。

続きはコメント返信
[モンスターカード情報‐№2 幹部A]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| 運営情報 | 21:35 | トラックバック:0コメント:1
月光、ついにLv100!
どうも、月光です。

去年に引き続きレベル100を目指していた月光、ついに目標を達成します。
喜びに満ちている今、それを語っていきます。

080419あと少し

―2008年4月19日

レベル100まであと1%となったため、狩場を移しました。
「思い出の狩場で達成すれば、よりよい思い出になる」ということが目的。
月光が選んだ狩場は、色々とお世話になった「ゴレ森」。
あと0.03%。そして・・・

080419Lv100

20時54分、無事にレベル100を達成しました。

080419Lv50

上のSSは、月光刀士の最古と思われるスクリーンショット。

これでレベル3桁の仲間入り。DKとしてレベル100はそれなりに強いはず。
なら、色々な敵と戦ってみようじゃないか!
今まで勝てなかった敵を討伐しに行くんだ!月光は一人で戦った。


・・・ということで、ショーワ裏通り3へ行ってまいりました。
言わなくても分かりますが、もちろん「親分討伐」です
080419親分倒し

SSは親分と戦っているところ。
見えづらいですが、ちゃんと「携帯電話に向かって喋っている親分の顔」が見えます。
動画を撮影していたのですが、うまく撮れなかったみたいなので公開できません・・・

080419親分討伐

親分討伐!
これも見えづらいですが、親分が倒れているシーンですね。
5戦5勝。親分で敵討ちは終わりました。


次なる相手はレッサーバルログです。
エリニア―オルビス間の船でまれにしか会うことが出来ない上に2匹同時に出現するため、戦うのにも一苦労。
080419バル倒し

(※このSSが画質が悪いのは、動画からとったSSのためです。動画ですが、肝心な倒した瞬間がなかったので、公開できません・・・)
自分はレベル100。でも相手もレベル100でそれが二匹。
親分みたいに簡単には倒せません。被ダメージを役4000でなかなか強敵。
激しい激戦の末、月光は勝つことが出来ました・・・が、その瞬間のSSがない・・・
その上、何もドロップできなかったので倒した証拠もない・・・


080419ゲートキーパー倒し

ビシャスと戦うときは、必ずゲートキーパーかタナトスとすれ違います。
ビシャスの練習がてら戦ってみましたが・・・強い、強すぎる!
結局、3ターン(3回攻撃したこと)で撤退。まだまだ討伐は先になりそう・・・


最後に、ビシャスを見てみたくて、時計塔の深層部へ行ってみました。
080419ここからビシャスが・・・

亀裂に次元の欠片をはめると、SSのように時計(?)が光ってグルグル回り始めます。
動画などを見ると、ここに攻撃すればビシャスが出てくるらしい。せーのッ!

現れたビシャス。モチベーションが上がらぬ月光が戦い始めた。
薬もまともに準備していない。初ビシャスがソロだなんて複雑な気持ちだ。

―しかし12分後
久しぶりにお墓をドロップ。
まあ想定済みですがね、次からは本格的にビシャス討伐を目指します。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中!上位進出中!クリック宜しくね↑
[月光、ついにLv100!]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| メイプル日記 | 15:51 | トラックバック:0コメント:4
モンスターカード情報‐№1 手下D
どうも、月光です。

さて、今回から月光がコンプリートしたモンスターカードを公開します。
モンスターの画像や最大HP・MP、ドロップ、生息地域、エピソードを画像とともに公開します。

№1が手下Dの理由は、一番初めに手に入れたモンスターカードだから。


●基本情報
080413手下D 基本情報

・モンスター名:手下D
・形態:動物
・収集日:2008年4月6日
・特異事項:火・聖・氷属性攻撃に弱い
・最大HP:15100
・最大MP:200
・生息地域:ジパング 駐車場、火狸金融、応接間、悪夢の果て


●エピソード
080413手下D エピソード

幼い頃に両親を失くし、ショーワ町をさ迷っていたところを火狸金融の親分に拾われた。
その後、闇の世界で生き残るための技術を仕組まれ、今に至る。
ショーワ町の八百屋うみいと接触しているところを何度か町の人に目撃されており、両者になんらかの関係があるのではないかと噂されている。


●ドロップ
080413手下D ドロップ

(左上から右へ)
・手下Dのつけ爪
・マナエリクサー丸薬
・チューチューアイス
・名手の薬
・鋼鉄の原料
・ガーネットの原石
・力の書(マント)
・呪われた攻撃の書(短剣)
・呪われた魔力の書(マント)
・犬鼻
・ゴムチューブ
・スノーボード(金)
・ウィロー(青)
・魔力の書(盾)
・プラティナパンツ(血)(♀)
・ルティードパンツ(紫)(♀)
・リキュール(茶)(♀)
・リネロス(青)(♀)
・マロ(赤)
・キャツアイ

(次のページ)
・青龍偃月刀
・冒険者のマント(緑)
・金剛杵
・九龍刀


以上です。

手下Dは火狸金融にこもっていれば、すぐにコンプリートできますよ。
初めて完成したモンスターブックカードのコンプリートでした。


 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中。上位目指しています。クリック宜しく!↑

続きはコメント返信
[モンスターカード情報‐№1 手下D]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| 運営情報 | 23:08 | トラックバック:0コメント:1
モンスターブックについて 続
どうも、月光です。

前々回の記事”モンスターブックについて”の補足として、続編をつくりました。
”モンスターブックについて”を読んでみたい人は、こちらへどうぞ。

目次:モンスターカードを拾った時について、モンスターブック指定効果について、モンスターカードが 最大枚数で同じカードを拾った場合、モンスターブックカバーについて、モンスターカードの詳細について 他


・モンスターカードを拾った時について
080412カードドロップ

モンスターを倒すと、一定確率でモンスターカードをドロップします。
それを拾うと・・・

080412モンスターカード追加

080412モンスターブックに登録

モンスターブックにカードが追加されます。
上のようなエフェクトとお知らせが出てきます。
モンスターブックを見れば、枚数が増えているということで確認できます。
(※手下Dのカードをドロップしたのに幹部Aと表示されているのは誤りです。すみません・・・)


・モンスターブック指定効果について
080412カードドロップ

この時にドロップしたカードが、同じカードで5枚目としましょう。

080412モンスターカード最大

モンスターブックで確認できますが、そのカードの枚数が書いてあったところに勲章のようなものがつきます。
これは、同じカードを最大枚数(5枚)集められた時につきます。

080412モンスターブック指定効果

さらに、同じカードを5枚集めると、SSのようなものが突然画面に現れます。
同じカードを5枚集めると、モンスターブック指定効果が発生します。
モンスターブック指定効果とは、1時間狩っている時に経験値が15%増加されるものです。
タイムバーは、効果の時間である1時間を表しています。

080412モンスターブック指定効果削除

1時間が経つと、モンスターブック指定効果は自動的に削除されます。
頑張って5枚集めて、モンスターブック指定効果でどんどんレベル上げていきたいものですね。


・モンスターカードが最大枚数で同じカードを拾った場合
080412モンスターブックカード最大

SSのような表示が出て、拾ったカードは削除されます。
最大枚数に達すると、同じカードを拾っても削除されてしまいます。


・モンスターブックカバーについて
080412ブックカバー指定&解除

モンスターブックに存在するカードに左クリックすると、SSのようなものがでます。
ここで、「ブックカバー指定」と押すとブックカバーに指定され、「ブックカバー解除」を押すと、ブックカバーが解除されます。

080412ブックカバー証明

キャラクターのプロフィールで確認できます。
「ブック」の「ブックカバー」の部分に指定したモンスターの名前があれば、成功しています。
また、ブックカバーにすると、モンスターブックを開いたときに、そのモンスターのカードがあるページが開かれます。


・モンスターカードの詳細について
080412基本情報

基本情報には、モンスターのアニメーションと最大HP・MPが表示されます。
アニメーションは約7秒間で、KBや反撃のアニメーションもあります。

080412エピソード

エピソードは、そのモンスターのエピソードが語られています。
300種以上もあるモンスターのエピソードをつくるなんて、NEXONもなかなかですね。
結構面白いので、色々なカードを集めていきたいですね。

080412ドロップアイテム

ドロップアイテムは、そのモンスターのドロップアイテムが表示されます。
アイテムの上にカーソルをのせると、そのアイテムの詳細を見ることができます。

080412生息地域

生息地域は、そのモンスターの生息している地域を確認することが出来ます。


・その他
総カード数45枚でブックレベルが3(緑色)になる。
ブックレベル4は61枚からという。
(情報提供:梨ノアs)


 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中。上位目指しています。クリック宜しく!↑

【告知事項】
これから、同じモンスターカードが5枚集ったときは、それについての記事を書きます。
カテゴリーは、「モンスターブック関係」としますので、サイドバーのカテゴリーから確認できます。
題名は「モンスターブックコレクション‐№1 手下D」などというものです。
キャンペーン中は、、Maple-blog.netさんのところへトラックバックも送りますので、どうぞ宜しく

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 09:09 | トラックバック:0コメント:4
動画サイト考察とお詫び
どうも、月光です。

一度公開した、記事”動画サイト考察”ですが、サイドバーや過去の記事が閲覧できない等の障害が発生したため、非公開にしました。
動画を並べて比較する予定でしたが、原因がそれと思われるため、それを省略して掲載します。

動画が見たい方は、それぞれの動画サイトで検索していただければご覧になれます。

以下は、記事”動画サイト考察”の一部を除いて参照したものです。


どうも、月光です。

動画サイトは、”YouTube”や”FlipClip"など、色々ありますが、最近できた”FC2動画”も含めて考察していきましょう。


YouTube
YouTubeは世界的に有名な動画サイトで、登録動画数も世界一といわれてます。
容量100MB、10分までの動画ファイルをアップできます。

(動画省略)

長所
・世界共通なので世界中に公開することができる

短所
・画質があまりよくない
・うまく表示されない場合がある


FlipClip

(動画省略)

長所
・画質がよい

短所
・最初に広告のようなものがつく


FC2動画

長所
・画質がよい
・フルスクリーンモードにして、拡大した動画を見ることもできる
・ひとつのFC2IDで他の色々なサービス(ブログ・カウンター等)も利用できる

短所
・右下の方に「FC2」という広告のようなものがつく


個人的に、FC2動画がいいと思っています。フルスクリーン可能だし、画質もきれいだし、なかなかいいものです。


他に、”MovieCaster”や”ニコニコ動画”というものがありますが、まだ使ったことがないのでよく分かりません・・・。
ニコニコ動画はうpした動画は会員にしか公開されないので、あまりお勧めはできませんが、人気なようです。

自分に合ったものを使ってみるといいですね。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中。上位目指しています。クリック宜しく!↑

続きはコメント返信
[動画サイト考察とお詫び]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| 運営情報 | 21:43 | トラックバック:0コメント:0
モンスターブックについて・杏鯖初のホンテ撃破
どうも、月光です。

いつもの通り、金融で手下Dを狩っていたら・・・
080401ホーンテイル撃破おめでとう

すごいですね、2008年04月01日00時21分杏サーバー初の正式なホーンテイル討伐でした。
杏サーバーでも升で撃破した、っていうのが二、三回あったそうです。
メンバーがどんな人たちだか分かりませんが、凄いことですよね。


<モンスターブックについて>
080328モンスターブック2

モンスターブックは、ver.1.41のアップデートの際に実装されたもので、モンスターからドロップするカードを収集して、オリジナルのモンスター図鑑にするというもの。


080328モンスターブック

キャラクターのプロフィールのところに、「ライディングモンスター」、「ペット」、「ブック」の他に「ブック」というものができました。これによって、相手のモンスターブックのレベルやブックカバー、カード数を確認できます。

モンスターカードは、一体のモンスターに1種類しかなく、ドロップでしか入手できない。又、拾ったらモンスターブックに追加されるので、交換も不可。


・モンスターブックの進化
モンスターブックは段階的に進化していく。その方法は、集めたモンスターカードの数によるものです。6枚以上拾ってもブックには入らず、変化もありません。

1枚目習得:基本情報にモンスターの画像が表示される
2枚目習得:基本情報にHP・MPが表示される
3枚目習得:エピソードが表示される
4枚目習得:ドロップアイテムが表示される
5枚目習得:生息地域が表示される
6枚↑習得:変化はない


・ブックマスターレベル
モンスターブックにはレベルがあり、レベルによってモンスターブックの色が変わる。
レベルは、カードの種類の数によって決められる。

Lv1:0枚~10枚(赤)
Lv2:11枚~30枚(オレンジ)
Lv3:31枚


・カードの効果
080405手下D

特定のモンスターのカードは、特別な効果をもっているものがあります。
画像は、一回目に拾った手下Dのカードで、「火狸金融で狩っている時ジャンプ力+3」の効果。


・その他
モンスターカードを右クリックするとブックカバーに指定できます。指定すると、モンスターブックを開いた時に指定したモンスターのページが開きます。
マップ上のモンスターをダブルクリックするとモンスターブックの該当ページが開きます。


今後分かったモンスターブックの情報は、”モンスターブック関係”というカテゴリーで記事としてお知らせします。サイドバーのカテゴリーをご覧ください。

色々と調査していますが、コメントで情報提供にご協力ください。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中。上位目指しています。クリック宜しく!↑

続きはコメント返信
[モンスターブックについて・杏鯖初のホンテ撃破]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| 運営情報 | 12:44 | トラックバック:0コメント:2
動画一覧(FlipClip版)
月光が公開した動画を紹介していきます。
「FlipClip版」では、FlipClipで公開した動画を紹介します。
YouTubeの動画は日本のみですが、比較的軽く、動画が綺麗です。
他の動画も見たい方は、、「動画一覧(YouTube版)」をご覧ください。


・巨大雪だるまとの果てしなき雪合戦



・ゴーレムの森での狩り



・スノーマン討伐

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| メイプル日記 | 23:23 | トラックバック:0コメント:0
動画一覧(YouTube版)
月光が公開した動画を紹介していきます。
「YouTube版」では、YouTubeで公開した動画を紹介します。
YouTubeの動画は世界共通ですが、重かったりする場合があります。
その際は、「動画一覧(FlipClip版)」」をご覧ください。


・巨大雪だるまとの果てしなき雪合戦()



・ゴーレムの森での狩り()



・スノーマン討伐(2008年02月06日、推定Lv72)



・対 D.ロイド(2007年12月21、Lv72)



・メイプルストーリー アニメ 第一話(月光がうpしたものではないのですが・・・)

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| 運営情報 | 22:48 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

