当サイトは、2017年4月30日をもちまして、10周年を迎えました(17/4/30)  
 ◆お知らせ  
ここ数日夜も暑いね(17/05/22)
ギルド結成10周年を迎えました(17/02/18)
 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震対応及びスクリプトエラー・ブログが重い対策として、大幅な変更がありました(11/03/17) 『第1回メイプル写真大賞』大賞は、桜宴舞さん(作品) (08/12/31)


 ◆最新の記事紹介トラックバック  
 トラックバックURL:http://aameipo.blog102.fc2.com/tb.php/221-b0e1e3f6
ああメイポ 2008年07月

サイト内検索

  ◆メニュー
プロフィール

月光刀士

Author:月光刀士
Lv.120 ドラゴンナイト (2008年8月時点)
2005年9月よりメイプルを始めた
あんずサーバーで活動する毘沙門天の化身

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

最大のメイプルブログランキング

最高位:23位(2008年8月) 2007年4月登録
登録数1000以上、上位は有名ブログとされる

maple-blog.net

メイプルストーリーのブログ検索/リンク集
[現在、INカウントでは累計12位!]

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

最高位:3位(2008年8月) 2007年9月登録
2007年9月開設、今や登録サイト数は500超え
また、トラックバックによる新着記事も魅力的
検索もしやすく、なかなかおすすめのサイト

ギルド「時の旅団」

ギルド「時の旅団」サイトはこちら
ギルド員紹介
レベルランキング
(2009/1/1更新)

ああメイポ掲示板 更新情報

最近の記事
最近のコメント
ああメイポ アクセスランキング 

リンク RSS

カウンター

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
11363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
894位
アクセスランキングを見る>>

月光のメイプル日記・ギルド「時の旅団」本部

ああメイポ

| スポンサー広告 | --:-- |
キノコだけは信じていた
一週間以上ブログを放置していましたが、更新しなくても一日に40人くらい来ていますね。
ランキングも必ず毎日押してくれる人がいます。有難いことです。

080726キノコ像へ
話は変わり、今年もサーフボードクエストがやってきた!ということでやってみました。
なんか夏は考察記事だけで終わってしまいそうだなあ・・・

080726スノーボード銀で
スノーボードは銀一個と海が複数あったが、今回は強い方の銀で挑戦。
もちろん、三番目の「スノーボード(銀)」を選択

080726水玉浮き輪赤
浮き輪はこれしかなかったので、それに選択。

080726アイテム収集
>ここまでくれば完成も間近だぞ。
ここから先が大変だと思う。
このETCアイテムを集めるのは相当な体力を要する・・・

080726アイテム収集完了
しかし、これもなんとか集まり、再びキノコ像の元へ。

080726受け取られる
キノコ像に受け取られた。
さて、報酬は何だろうか。キノコだけは詐欺師ではないと信じていた。

080726・・・
これは・・・?

080726結果

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
[キノコだけは信じていた]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 12:10 | トラックバック:0コメント:0
七夕クエスト考察
080716七夕クエスト1
ver.1.45の期間限定クエストのひとつ、「さくらの七夕伝説」の考察記事。

080716七夕クエスト2
080716七夕クエスト3
「花の色は うつりにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに」は小野小町の詩。
メイプルストーリー内で雨が降るところを見たことが無いのは気のせいだろうか。

080716七夕クエスト4
覆面をした謎のおばさん、いかにも怪しい存在。
しかし、このクエストでは関係なさそうなので、今回は気にしない。

080716七夕クエスト5
080716七夕クエスト6
織姫さん彦星さんのためにそこまでやるのか・・・
・・・あ、七夕ってもう10日前だ。

ということで、ミスリル・アダマンティウム・オリハルコンの原料を7個ずつ集めることに。
原料を集めるのは簡単に見えて結構大変なもの。

080716七夕クエスト7
080716七夕クエスト8
080716七夕クエスト9
さて、気になる報酬。
報酬はアイテム1個の模様。七夕とか出てくるかな・・・

080716七夕クエスト10
>キャー、ありがとう。こんなに早く集めてくれるなんて。これは私の宝物なの感謝の気持ちだから受け取ってね。

革靴・・・



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
参考になる記事だと思った人はクリック宜しく。

続きはコメント返信
[七夕クエスト考察]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 23:22 | トラックバック:0コメント:2
ver.1.45情報-すいかクエスト攻略<後編>
080706イベントガイド

どうも、月光です。

すいかクエスト攻略の続編として、報酬をまとめていきます。
このクエストでは報酬はいいものがもらえるのだろうか?

080706イベントガイド1
080706イベントガイド2

えっ、こんなに頂けるのか!
・・・実はこの中からアイテム選択なのでした。
080706イベントガイド3

戦士の場合は、槍、鉾、片手剣、両手剣、片手鈍器、両手鈍器、と全ての武器が揃っている。
魔法使いや弓使いの場合にも、自分の職の全ての武器の種類があるはず。

どれも、能力は同じはず。
ただ、30レベル武器だから攻撃力が・・・

080706イベントガイド4

080706イベントガイド5


080706イベントガイド6


武器の名前が灰色になっているってことは・・・粗悪品か。
固有アイテム・交換不可の上に期間限定か・・・
それも攻撃力が低いから使えない・・・


080706Mrs.ミンミン

代わって次はMrs.ミンミン。
彼女はヘネシスに居る為、深海(アクアロード)からはとても遠かった。
それにしてもミンミンのクエストなんて懐かしいな。
昔から居る人は餃子配達クエストとかも知ってるよね。

080706Mrs.ミンミン1
080706Mrs.ミンミン2


おお、経験値!10000xpは少なくても経験値はもらえるのだ。
ただ、逆に言えばこれっぽっちの経験値しか無い・・・


080706黒龍老師

最後に黒龍老師。彼は下町に居る。
彼のすいかを取り戻したんだから、報酬は大きいはず。


さて、報酬は・・・?
080706黒龍老師1
080706黒龍老師2


スイカ3個か・・・
消費欄が無駄になった・・・
それにしても東京は暑いなあ・・・

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
参考になる記事だと思った人はクリック頼む。

続きはコメント返信
[ver.1.45情報-すいかクエスト攻略<後編>]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 08:19 | トラックバック:0コメント:2
ver.1.45情報-魔法の果実クエストの謎
080709イベントガイドへ

どうも、月光です。

さて、ver.1.45情報として前回は「すいかクエスト攻略」を書きましたが、今回は「魔法の果実クエスト」について書きます。
「魔法の果実クエスト」は「すいかクエスト」と同様に期間限定クエストで、同名のクエストが2種類ある。内容のほとんどは同じだが、必要なものが違うのだ。
今回はカサンドラではなくイベントガイドからクエストを受けることになります。

080709魔法の果実1

モンスターの襲撃、楽しい世界旅行は気にせず、「あけてびっくり!魔法の果実」の方に注目。同名のものが2つあることが分かる。
とりあえず、上の方から受けてみます。

080709魔法の果実2

080709魔法の果実3
080709魔法の果実4
080709魔法の果実5

品種改良って誰がやったんだろう・・・まさか自分で?

080709魔法の果実6

080709魔法の果実7

「まれに出てくる」って自分で言って1500個要求するのは酷いな・・・
実際に集めてみてもドロップ率は低い。物凄く熱心にマナのかけらを集めていればなんとかなる。不可能な数では無いが、中途半端な気持ちでやっていてはクエストの成功は難しい・・・


080709魔法の果実11

そういえば、もうひとつクエストがあったからそちらも受けてみます。

080709魔法の果実12

2億メル・・・

200m・・・

200000000メル・・・


よほど貯金している人でなければ無理だろ・・・
ちなみに友の話では「プレミアム切手を売ればメルが貯まる」と言っていたが、もうプレミアム切手は販売停止になっている上に取引不可にもなっている。

・・・ちょっと待て、これってチート対策なんじゃないか?


プレミアム切手の取引・販売停止はチート品が多かった為と言われるが、これによってメルが影響する。そしてこのクエストには大量のメルが使われる・・・
一石二鳥でチート対策クエストなんじゃないだろうか?

しかし、皆がやる期間限定クエストにチート対策はどうかと思うし、今までコツコツメルを貯めていた人を考えると、それを否定できてしまう。

クエストを真面目にやったのにNEXONに何らかの制限をされても、不正行為が無ければこちらが正しいんだから何とも無い。

なんだチート対策じゃないだろう、自分でもそう思ってしまう。
しかし、100%否定はできないことは了承して欲しい。



余談ですが、月光は今このクエストを進行中です。
多額のメルは無いので、地道にマナのかけらを集めるわけですが・・・
多分、月光がこのクエストを成功する確率は極めて低いはずだ・・・

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
参考になる記事だと思った人はクリック頼む。

続きはコメント返信
[ver.1.45情報-魔法の果実クエストの謎]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 23:08 | トラックバック:0コメント:2
ver.1.45情報-すいかクエスト攻略
080701冷たいスイカ

ver.1.45で実装された6つの期間限定クエスト。
今回は、その中の3つである「すいかクエスト」を紹介。

080701冷たいスイカ2

まずは、クエスト「冷たいすいか」を受けてみる。
イベントガイドの方がカサンドラより身分が高いようだ・・・

080701冷たいスイカ3
080701冷たいすいか4




クエスト「黒龍老師のスイカ」も受けてみる。
080701黒龍老師のスイカ2

080701黒龍老師のスイカ3
080701黒流老師のスイカ4



さらに「すいかが食べたいMrs.ミンミン」も受けてみる。
080701スイカが食べたい2
080701すいかが食べたい3
080701すいかが食べたい4
080701すいかが食べたい5

これらのクエストを全て受けると、「黒龍老師のすいか」が合わせて11個必要となる。
ちなみに、クエストとは名前だけで忍耐なので、苦手な人にはきついようだ。
前回の期間限定クエスト(忍耐)「チーズ倉庫のねこ」よりは簡単なので挑戦してみよう。

忍耐攻略の動画も作ったので、是非見て欲しい。

制限時間ギリギリの上に肝心なところを省いてしまった為、あまり攻略動画とは呼べない動画になってしまった。
080701最速記録

動画にある最速記録が間違っている為、ここで訂正。
月光の最速記録は1分38秒。
ゴールに辿りつけばいいわけだから、間に合えば時間は気にしなくても大丈夫。

080701スイカ畑へ

いよいよスイカ畑へ!
スイカ畑へはカサンドラを通じて行くことができる。
ちなみに、ライディングモンスターで行こうとしても解除されるのでそれはできない。

080701攻撃しても当たらず

中に入ると、フィールド一面にフーガーが居る。
ついつい攻撃してしまうが、勿論攻撃は当たらない。
しかし、わざと攻撃して引き寄せてから進む技もあるので、使えないわけではない。

080701フーガーに追い出される

フーガーに接触すると別のマップへ移され、忍耐は失敗となる。
また、このフィールドはクリアした時の出口も兼ねている。

080701フーガーがいる

フーガーがいるから、タイミングを見計らって・・・
080701着地

安全な所へ着地。
これを基本に進んでいけばいい。
途中に杭など、進行を妨げるものもあるが、それにも適切に対応すれば大丈夫。
第一に月光が出来たのだから、皆にもできるはず。


080701最速記録

月光の最速記録の1分22秒。
君はこの記録を塗り替えることが出来るだろうか。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
参考になる記事だと思った人はクリック頼む。

続きはコメント返信
[ver.1.45情報-すいかクエスト攻略]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 23:23 | トラックバック:0コメント:4
モンスターカード情報‐№4 グリュード
※この記事は、モンスターカードの情報を公開する為、見ないことを望む人は見ないこと

080702情報・生息地域

さて、ver.1.45になってから今日で一週間が経った。
今忙しいので、モンスターカード紹介をさせてもらいたい。
狩場をアクアロードの危険な海峡(通称:深海)に移したため、そこに生息するモンスターの紹介。

◎基本情報
・モンスター名:グリュード
・形態:魚類
・収集日:2008年6月22日
・特異事項:火・雷属性攻撃半減
・最大HP:46000
・最大MP:190
・経験値:2750
・移動速度:非常に遅い
・生息地域:アクアロード 危険な海峡1・2

形態は魚類か。大まかに見ればね。
深海は武器庫と違ってあまり混まないところがいいところだな。

◎エピソード
080702グリュード エピソード

「絶滅したと知られている」のに「再び姿を現した」ってことは無いだろ。
ちょっと曖昧な表現だな。

◎ドロップ
080702グリュード ドロップ

中でも、ネリシューズ(緑)、ウィングブーツ(赤)、ワルキューレ(緑)、ワルキューレスカート(緑)、アデス(青)、カルカン(緑)、絹帽子(赤)は特に重要なドロップアイテム。


以上で、モンスターカード情報‐№3 ブレイブパイレーツは終わり。
以前のカード情報は、こちらからみることができる。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
参考になる記事だと思った人はクリック頼む。

続きはコメントを返信
[モンスターカード情報‐№4 グリュード]の続きを読む
| メイプル日記 | 23:01 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

