当サイトは、2017年4月30日をもちまして、10周年を迎えました(17/4/30)  
 ◆お知らせ  
ここ数日夜も暑いね(17/05/22)
ギルド結成10周年を迎えました(17/02/18)
 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震対応及びスクリプトエラー・ブログが重い対策として、大幅な変更がありました(11/03/17) 『第1回メイプル写真大賞』大賞は、桜宴舞さん(作品) (08/12/31)


 ◆最新の記事紹介トラックバック  
 トラックバックURL:http://aameipo.blog102.fc2.com/tb.php/221-b0e1e3f6
ああメイポ ver1.39 -マクロ対策型モンスターの実装

サイト内検索

  ◆メニュー
プロフィール

月光刀士

Author:月光刀士
Lv.120 ドラゴンナイト (2008年8月時点)
2005年9月よりメイプルを始めた
あんずサーバーで活動する毘沙門天の化身

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

最大のメイプルブログランキング

最高位:23位(2008年8月) 2007年4月登録
登録数1000以上、上位は有名ブログとされる

maple-blog.net

メイプルストーリーのブログ検索/リンク集
[現在、INカウントでは累計12位!]

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

最高位:3位(2008年8月) 2007年9月登録
2007年9月開設、今や登録サイト数は500超え
また、トラックバックによる新着記事も魅力的
検索もしやすく、なかなかおすすめのサイト

ギルド「時の旅団」

ギルド「時の旅団」サイトはこちら
ギルド員紹介
レベルランキング
(2009/1/1更新)

ああメイポ掲示板 更新情報

最近の記事
最近のコメント
ああメイポ アクセスランキング 

リンク RSS

カウンター

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
12105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
907位
アクセスランキングを見る>>

月光のメイプル日記・ギルド「時の旅団」本部

ああメイポ

ver.1.39 ―スノーマンとの戦い | main | ver1.39 ―エリジャークエスト―
| スポンサー広告 | --:-- |
ver1.39 -マクロ対策型モンスターの実装
こんばんは、碧海です。

ver1.39の変更点で最も注目に値すると思われるのは、マクロ対策型
モンスターが実装されたことではないかと思います。

今回は、シェード、竹武士、仙人人形、雪山の亡霊等についてまとめ
てみます。

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索

新 ブログランキング1

↑大体50位前後ですが、最新の順位が知りたい方はここを押してみて
ください。

今回もエリアボスと思しきモンスターが何体か追加されました。

クロコボスの ダイル や チクタクボスの タイマー等は、従来型
のエリアボスと思われますが、ちょっと変わった特徴をもつタイプが
出現しました。

その特徴とは、
 ①出現した時点では、通常攻撃は無効(すべてミスとなる)
 ②そのまま攻撃を続けると、狩場を追放される
 ③倒すためには手作業による条件をクリアする必要がある
 ④エリアボスとしてはもらえる経験値がそれほど高くない
 ⑤弱体化後はお話にならないくらい弱い
 ⑥人気狩場に重点的に配置されたらしい

何のために、こういうタイプのモンスターが実装されたのか

もはやいわずもがなですが、無差別半永久的に攻撃し続けるマクロ
プログラム行使を排除するためなのは明白ですね。

今回は、マクロ等を使わず地道に狩をしている多くのメイポファン
のために、4体の条件クリア型のモンスター攻略を紹介してみたいと
思います。

なお、モンスターの基本的データは メイプルの雫を参照しました。

1.シェード lv56 HP4800 
  出現場所:カニング地下鉄 1号線4区 および 2号線3区

シェード

シェード出現告知

上記のような出現告知とともにシェードが現れます。

狩場追放の魔法

普通に攻撃してもミスしかでません。
それでも攻撃し続けると、上のような魔法イフェクトが出て

狩場追放1

追放告知(シェード)


狩場を追放され、地下鉄の切符売り場まで戻されます。

出現告知には同時に倒し方が記されていますが、
今回のバッチで追加された 街灯 の光をどうやってシェードにあてる
のか見当がつきませんでした。ちょっと急いでいたこともあり、迷わず
拡声器で識者に質問しました。


シェードに街灯をあてる方法

お二方から内緒いただきました。感謝、感謝。

街灯にお供え^^

でも、街灯にお供え物ってやっぱり変だなぁ^^

スイッチが使えるようになる

200個くらいおいた時点で、スイッチが使えるようになりました。

街灯のついた状態

シェード弱体告知

街灯がつくと同時に弱体化の告知もなされます。

シェード撃破

経験値(シェード)


HPは4800らしいので、バスター1発であっけなく倒せます。
経験値、低い~^^

2.竹武士 lv68 HP12500
 出現場所:ジパング 闇夜の松林、地図から消えた集落、大仏との邂逅


竹の武士

出現告知(竹の武士)

上のような出現告知とともに竹武士が登場

通常攻撃はやはり無効、それでも攻撃し続けると
狩場追放2

追放告知(竹の武士)

キノコ神社まで戻されます。

竹武士を倒すのは比較的簡単で、出現告知にもあったように
今回のバッチで実装された、 竹 を通常攻撃で何回か攻撃して
へし折ってしまえばいいのです。

竹をへし折る

竹の武士弱体化告知


動揺しているモンスターを倒すのはいとも簡単^^
竹の武士撃破

経験値(竹の武士)


竹名札


時々は、こんなアイテムを落とすようです。
何に使うんだろう。。。

またネクソンお得意のアイテム欄埋め埋め攻撃の一環かな^^




3.仙人人形 lv56
  出現場所: 武稜 初級修練所

仙人人形

出現告知(仙人人形)

上記のような告知とともに出現しますが、今回のモンスター達のなかでは
一番沸きが悪く、かなり待ちました。

このへんは全く同じパターン
狩場追放3

追放告知(仙人人形)

武稜の町まで戻されます。ただ、初級修練所は修練所の最初のマップなの
でそれほど労せずに戻って来れます。

初級修練所の入り口のあたりに掲示板みたいなのがあり通常は下のような
ことが掲示されてます。これじゃ、書きようがないけど。。。
練習記録表(通常)


ところが、仙人人形が出現してから開いてみると
練習記録表(仙人人形出現時)


こういう表示に変わり、名前が書き込めます(許可 を押すだけ)
仙人人形弱体化告知

弱体化すると、通常モンスターとあまり変わりなく 弱~いです^^
仙人人形撃破

経験値(仙人人形)


修練の証票

時々は、こんなアイテムをおとします。


4.雪山の亡霊 lv64 HP7700
 出現場所:エルナス 凍りの道1、凍りの道2、凍てつく野原

雪山の亡霊

出現告知(雪山の亡霊)

このモンスターに最初にであったのは、スノウマンの怒り のクエスト
の途中だったため、クエストの一部かと錯覚したのですが全く無関係

雪山の亡霊は攻撃しなければ、うろうろしているだけで接触ダメ以外は
全く無害なので、無視して通り過ぎても大丈夫です。

攻撃しようとすれば、無効化され、やがて狩場追放されます。

狩場追放4

追放告知(雪山の亡霊)

エルナスの町まで飛ばされます。(帰還書使わずにただでもどりたい
時、便利かも^^)

狩人の祭壇

狩人の祭壇に、Jイエテイの皮や バンの尻尾 をお供えすると
しばらくして祭壇が光ってお供え物が吸い込まれます。

祭壇が光る

私のときはJイエティの皮400枚近くお供えした時点で弱体告知が
出ましたが、もっと少なくてもいいかもしれません。情報よろしく^^
雪山の亡霊弱体化告知


弱体化した後、バスター一撃で倒せるとは思っていなかったので
SS取り逃がし^^
雪山の亡霊撃破

経験値(雪山の亡霊)

経験値も少ないですね^^


だいたい、昨夜はこんなとこまでですが、
おそらくマガデイアの自動警備システム(名前がそのまんま)も
同じタイプだと思われます。

ダイル、バウスト、タイマーといっしょに次の記事で紹介します。

でも、次は月光が巨大雪だるまのこと書く予定らしいです^^

maple-blog.net メイプルストーリー <br /> ファンブログ検索


新 ブログランキング1

長文おつきあいいただきましてありがとうございます。もしよろしけれ
ば↑の2つをクリックお願いいたします。


続きはコメント返信です。






テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 01:29 | トラックバック:0コメント:3
コメント
いろいろな中ボス増えましたねー
はっきりいって狩場の邪魔(ry
なんか聞いた話だと姫にでるとかも聞きました
とりあえず骨龍に中ボスが沸きませんようにw
2008.02.05 Tue 18:48 | URL | 通りすがりの投げ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.05 Tue 20:17 | |
おつかれ~~
更新がんば
2008.02.06 Wed 19:54 | URL | 最高のDK
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://aameipo.blog102.fc2.com/tb.php/132-adf464cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

