当サイトは、2017年4月30日をもちまして、10周年を迎えました(17/4/30)  
 ◆お知らせ  
ここ数日夜も暑いね(17/05/22)
ギルド結成10周年を迎えました(17/02/18)
 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震対応及びスクリプトエラー・ブログが重い対策として、大幅な変更がありました(11/03/17) 『第1回メイプル写真大賞』大賞は、桜宴舞さん(作品) (08/12/31)


 ◆最新の記事紹介トラックバック  
 トラックバックURL:http://aameipo.blog102.fc2.com/tb.php/221-b0e1e3f6
ああメイポ ver.1.41情報 『モンスターブック』

サイト内検索

  ◆メニュー
プロフィール

月光刀士

Author:月光刀士
Lv.120 ドラゴンナイト (2008年8月時点)
2005年9月よりメイプルを始めた
あんずサーバーで活動する毘沙門天の化身

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

最大のメイプルブログランキング

最高位:23位(2008年8月) 2007年4月登録
登録数1000以上、上位は有名ブログとされる

maple-blog.net

メイプルストーリーのブログ検索/リンク集
[現在、INカウントでは累計12位!]

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

最高位:3位(2008年8月) 2007年9月登録
2007年9月開設、今や登録サイト数は500超え
また、トラックバックによる新着記事も魅力的
検索もしやすく、なかなかおすすめのサイト

ギルド「時の旅団」

ギルド「時の旅団」サイトはこちら
ギルド員紹介
レベルランキング
(2009/1/1更新)

ああメイポ掲示板 更新情報

最近の記事
最近のコメント
ああメイポ アクセスランキング 

リンク RSS

カウンター

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
15275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
1228位
アクセスランキングを見る>>

月光のメイプル日記・ギルド「時の旅団」本部

ああメイポ

ver.1.41情報 ロミ&ジュリクエの条件? その他 | main | 散歩路57からの考察
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ver.1.41情報 『モンスターブック』
どうも、月光です。

ver.1.41が実装されましたね。
前回よりも大掛かりなアップデートの模様。
昨日実装されるなんて知らなかったのは月光だけかな?

以下は、公式HPより「3月26日のアップデートについて」を一部参照しました。
赤字は、月光が重要だと思ったところです。


アップデート内容は以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・シャインスマイリーキャップ

 [服(上)]
 ・チェックネルシャツ(赤)
 ・シャラルラシャツ

 [服(下)]
 ・クラッシュブルージーンズ

 [靴]
 ・チェックキャンパスシューズ(橙)

 [マント]
 ・ジャクムの腕

 [消費]
 ・クイック配送利用券

 [ペット]
 ・キノ

 [ペットの装備]
 ・ミニキノ

 [ペットの消費]
 ・若芽


2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [ETC]
 ・ペット命令語案内書:キノ編


3.新規マップを追加しました。
 ・沼地のあばら屋
 ・グレイの草原
 (以前あったグレイの草原はバーナードの草原に変更されました)
 ・レヴィアタンの峡谷


4.新規モンスターを追加しました。
 ・デウ
 ・セルフ
 ・ルルモ
 ・ジェノ
 ・ディトとロイ
 ・キメラ
 ・レヴィアタン
 ・学者鬼


5.新規クエストを追加しました。
[一般クエスト]
 ・ロミオのプレゼント
 ・ロミオの花束
 ・ジュリエットの心
 ・ジュリエットのお礼
 ・ロミオ、手紙を書く
 ・ロミオの恋愛手紙
 ・ジュリエットの感動
 ・ブローカーハンのレシピ
 ・ジュリエットの弁当
 ・ロミオのプロポーズ
 ・指輪匠人のムーニ
 ・狐に惑わされた青年
 ・ソラの頼み
 ・狐の脅威
 ・青鬼の願い事
 ・黄鬼の願い事
 ・緑鬼の願い事
 ・魂取り戻し
 ・老工のテスト
 ・道工のテスト
 ・足りない薬材探し
 ・脱出ルツボ退治
 ・ノルの目撃談
 ・老工の弟子
 ・道工の術法
 ・タイルン倒し
 ・ノルのお礼
 ・神仙妙選王を悪化させる
 ・神仙妙選王の呼ばれ
 ・神仙妙選王の質問
 ・神仙妙選王退治
 ・ケンタのアドバイス
 ・モンスターブック 営業社員ティエンク
 ・モンスターブック指定モンスター効果
 (モンスターブックコンプリート時のスキル効果表示)

[期間限定クエスト]
 ・嘘つきを騙す?(制限レベル10~30)
 ・嘘つきを騙す!?(制限レベル31~70)
 ・嘘つきを騙す??(制限レベル71~)
 ・春の味覚にクラクラキャンペーン!(制限レベル30~69)
 ・春の味覚にクラクラキャンペーン!!(制限レベル70~)
  ※春の味覚にクラクラキャンペーンはどちらか片方しか受けることができません。


6.新規髪型を追加しました。
 ・ロックスター(男性専用)
 ・キューティーベビー(女性専用)


7.キャンペーンを開催します。
 ・モンスターブックコレクションキャンペーン
  ※期間:2008年3月26日(水)メンテナンス後 ~ 2008年4月23日(水)メンテナンス開始まで
  キャンペーンの報酬配布は次回アップデート以降になります
  (モンスターブックには「ファントムプラント」と記載されておりますがこちらが「ビシャスプラント」になります。)

 ・春の味覚にクラクラキャンペーン
  ※期間:2008年3月26日(水)メンテナンス後 ~ 2008年4月23日(水)メンテナンス開始まで

 ・嘘つき!?クエストキャンペーン
  ※期間:2008年3月26日(水)メンテナンス後 ~ 2008年4月23日(水)メンテナンス開始まで


8.新アイテム「モンスターブック」を追加いたしました。
 ・モンスターからドロップするカードを集めて、
  自分だけのモンスターブックを作成することができます。
 ・モンスターカードを集めるごとに、モンスターのHP・MP、
  エピソード、ドロップアイテムなど、情報が追加されていきます。


9.長期間ご利用のないキャラクターの削除を行いました。
 ・詳しくは 「こちら」をご覧下さい。


10.200万ID突破キャンペーンのゲーム内アイテム当選者にアイテムを配布いたしました。


11.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 ・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


12.iTCGクエスト実施中!
 iTCGクエストを3月20日より実施しております。
 iTCG限定アイテムを所持している状態で以下のNPCに話しかけるとクエストを開始することが出来ます。

 [クエスト開始NPC・場所]
 ・ジョン・バリケード・リス港口
 ・フォックスウィット・リス港口
 ・グリマー・マン・地球防衛本部
 ・ペティト・ショーワ町


13.下記キャンペーンを期間限定で実装いたします。
  ※期間:2008年4月2日(水)23:59まで

■「ショーワ町商店街主催2008年開運占い」キャンペーンについて
 2008年1月1日0:00 ~ 2008年1月30日メンテナンス開始まで実施予定でした
 「ショーワ町商店街主催2008年開運占い」キャンペーンですが、
 予定時間よりも早く終了してまう問題が発生致しましたので
 キャンペーンの補填としまして、
 「お年玉(抽選券)」を抽選マシン「回転式福引ポンポン」に
 渡すことが出来るようにいたしました。

■「ニーナの魔方陣」クエストについて
 NPC「ニーナ」より受けることができるクエスト「ニーナの魔方陣」に関しまして、
 アイテム「マナの塊」を所持しているにも関わらず、
 クエストを受けることができない問題が発生しておりましたので
 アイテム「マナの塊」を所持している場合クエストを遂行できるよう、修正いたしました。

皆様に大変ご迷惑おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


14.新システム「スキルのマクロ機能」を追加いたしました。
 ・よく使うスキルを登録し、一つのキーで利用できるようにいたしました。


15.MTS「買います」の一時預かり金返却の時間が変更されました。
 ・出品から満了までの時間が30分に変更されました。


16.ぷらむ、なつめ、くぬぎにMTSをオープンいたしました。


17.アリアント闘技場が一部修正されました。
 ・闘技場から登場するモンスターの量が減りました。
 ・闘技場から登場するモンスターの攻撃力が減少されました。
 ・同じ順位のユーザーが何人かいる場合、低順位に合わせるようになりました。
 (1位が2名なら2人とも2位になるように修正しました。)


18.ポイントショップを便利にご利用できる短縮キーが追加されました。


こんなもんですね。

色々とでてきましたが、まずいつもの一言。
(※月光はパッチ紹介の時に自分でそれに関する言葉を決めています。)
ver.1.41は、『モンスターブック』!
サーバー選択画面でモンスターブックがでてきたんですから、ver.1.41ではこれがメインですな。

分かったことをまとめてみます

①宅配機能が実装された
②モンスターブックが実装された
③ロミオとジュリエットのクエストが多く追加された
④期間限定クエストが実装された
⑤”危険地域弾丸タクシー”が実装された
⑥隠しポータルに近づくとエフェクトが発生する
⑦新システム「スキルのマクロ機能」が実装された
⑧長期間INしていないIDが削除された

まず、①「宅配機能が実装された」。
080328宅配機能

今のところ宅配NPCは、”へネシス”、”リス”、”カニング”、”リプレ”で確認しました。
宅配機能について、詳しく説明いたします。

080328宅配機能2

宅配NPCに話しかけると、上のようなものがでてくるはずです。
これが「宅配を送る」画面。他に、「宅配保管箱」画面、「速達」画面があります。

宅配保管箱は、相手から宅配されたものを保存することが出来ます。
「なーんだ、サブ使って倉庫に使おう!」なんて思わないでください。
保管箱に入れてから30日以内に引き取らないと削除されてしまいます。

080328クイック配送利用券

速達は、送るとすぐに相手に届くものです。
しかし、ポイントショップで販売されている「配送クイック利用券」を使わないと利用できません。
「配送クイック利用券」は30ポイントです。ちなみに、普通に送ると10時間かかります。

さて、宅配のやり方を紹介します。
・・・が、見て分かるようなことなのでとばし読みする方も多いと思います。
どうぞ、どんどんとばして下さい。

1、宛先(送るキャラクターの名前)を入力
2、送るもの(メルやアイテム)を設定
3、「送る」ボタンを押す
ねっ、簡単でしょ?

※注意
・宅配基本配送料は、5000メルです。足りないと送ることが出来ません
・メルを送る際は、金額に応じて手数料がかかります
・アイテムによっては、レベル制限のものがあるので、ご注意ください。


②モンスターブックが実装された
080328モンスターブック

キャラクター個人情報のところに、”ライディングモンスター”、”ペット”、”除外アイテム”の他に”ブック”というものができました。開いてみると、上の画像のようになるはずです。
他の人に、”モンスターブックのレベル”や、”モンスターブックのカバー”、”総カード数”、”一般カード数”、”レアカード数” などが公開されます。

080328モンスターブック2

自分のモンスターブックの画面はこんな感じ。
モンスターカードを集めると、そのモンスターの基本情報、エピソード、ドロップアイテム、生息地域などが分かるもので、モンスターの検索も可能。
デンデンから、ホーンテイルや殿様を含む全種類のモンスターの図鑑になるというわけ。

こいつは、モンスター情報知るのに便利だ!しかし現実はそんなに甘くない。
モンスターカードを集めなければ何の意味もない。

080328モンスターブックの会話

通りすがりの人に、モンスターブックについて訊ねた時の会話。
前提クエストなどはなく、ドロップ率が低いらしい。
確かにそうだ。ずっと火狸金融にいても手下Dのカードはいっこうにでてこない。
斬賊殿によると、ビシャスを倒すとビシャスのカードがでてくるらしい。いわゆる、レアカード。


③ロミオとジュリエットのクエストが多く追加された

後に、クエスト紹介の記事を書きますので、それを参考にしていただければと思います。
ロミオとジュリエットは、マガティアにいて、アルガドノとジェミニストの2大権力者の子供。
まぁ、シェークスピアの原文意識しているんですね、NEXON。
ver.1.41以前は、ロミクエ、ジュリクエというグルクエしかなかったのですが、
こんな風なクエストが何個もでてくるのは今回が初めてですね。


④期間限定クエストが実装された

毎年御馴染みのエイプリルフールのイベント。
去年は”ピノキオの鼻”とか、ありましたね。
今年も、レベル別にイベントガイドから受けることが出来ます。
後に、白亜(Lv30)とともに実際に受けてその記事を書くので、それを見てほしいですね。

⑤”危険地域弾丸タクシー”が実装された
080328危険地域弾丸タクシー

凄い名前のタクシーですな。見かけは高級タクシーと変わりありません。
どこへ行くのでしょうか?話しかけてみます・・・

080328危険地域弾丸タクシー2

時間の通路。レベルの若い人にしてみれば強い敵がいるところだ。
危険地域弾丸タクシーの意味がやっと分かりました。
25000メルは、高級タクシー(10000メル)の二倍以上高い料金。
噂では、リプレにもあるようです。それだけの価値があるのかな?


⑥隠しポータルに近づくとエフェクトが発生する
080328隠しポータルエフェクト

そのまんまですが、隠しポータルに近づくと上のようなエフェクトが発生します。
以前より、隠しポータルの位置が分かるようになりました。


⑦新システム「スキルのマクロ機能」が実装された
080328スキルマクロ

以前と違って、スキルのマクロができるようになりました。
やり方を説明します。

080328スキルマクロ2

好きなスキルを、スキルのマクロの空いている欄にドラック&ドロップします。
ここには、最大3つまで入るものが5つあります。
月光の場合は、剣のマークのところに、ドラゴンバスターとハイパーボディーを入れます。
OKを押して設定をセーブして、そのスキルを使うと・・・
080328ドラゴンバスター

080328ハイパーボディー

順番どおりに、スキルが発動する。
これを使うことになってとても便利になるスキルがでてくることでしょう。
スキル名を決めて、それを発言するだけでスキルが発生する、という便利なこともできるようです。


⑧長期間INしていないIDが消去された

削除条件は次の通りだそうです。

1)エントリーID配下の全てのキャラクターの最終ログアウトが2006年1月1日以前
2)エントリーID配下の全てのキャラクターのレベルが19以下
3)下記ポイントアイテムをいずれも所持していない。
  ペット - 子ねこ(茶)
  ペット - 子いぬ(茶)
  ペット - 子うさぎ(桃)
  ペット - ミニカーゴ
  ペット - 子ねこ(黒)
  ペット - 子うさぎ(白)
  ペット - ハスキー
  ペット - 子豚(黒)
  ペット - パンダ
  ペット - 日本猿
  ペット - 象
  ペット - トナカイ
  消費 - テレポストーン
  経済活動 - パチンコ玉(500個)
  経済活動 - パチンコ玉(3000個)

レベル19以下ならあまり問題はないですね。
しかし、pアイテムそんなに意識してるのか、NEXON。
まぁ、メイプルストーリー内のNEXONへの収入はpアイテムしかないよね。

~pアイテム紹介~
080328pショップ短縮キー

pショップの短縮キーが実装されました。
短縮キーなくても、ボタンポチッでできるのに・・・
本当にpショップ意識していますね、NEXONs・・・・・・

080328pショップ新規アイテム1
080328pショップ新規アイテム2

pアイテムはこんな感じ。
月光は、pアイテム(特に洋服)に全く関心がないので、評価できません。
すみません・・・

080328pショップベストランク

pショップベストランキング。新商品、売れてますね。
1位はジャクムの腕。あのマント、pアイテムなのが悲しい。
8本腕が生えてるマント・・・ハリーポッターとかにでてきそうですね。


以上で、ver.1.41紹介を終了します。
クエストなど、後から詳しい記事を書いていくので、ご期待ください。

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
↑ブログランキング参加中!2つとも、クリック宜しくお願いします。↑

続きは、コメント返信
・記事”斬賊殿の自作時計”のコメント返信

通りすがりの投げs>斬賊殿のつくってくれた時計、いい仕上がりですよね。
             ジャクムのマント、合わせて腕が16本か・・・
             ジャクムのマントは、”ジャクムの腕”というpアイテムでした。
             腕が八本生えているマント、着る勇気がないです・・・

・記事”散歩路57からの考察”の残りのコメント返信

turanukis>この前、ナステsと久しぶりに会いましたよ。
       彼女もIN率低いみたいだね・・・
       まあ、頑張ってね。

梨ノアs>サイコロでお勧め職業?新しいのが出来たのかな?
      とりあえず、海賊実装はそろそろだということですね。
      そういえば、前に梨ノアsが教えてくれた、へネシス東の森の工事現場ですが・・・
080328工事現場が・・・

      工事、終わったみたいですね。
      ここが海賊の転職する場所になるのかな?
      へネシスとエリニアの間に新しい海賊の町ができるのかな?
      もしや、リスも怪しいかもしれませんね。
      いつも、貴重な情報をどうも有難うございます。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

| アップデート攻略 | 09:27 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://aameipo.blog102.fc2.com/tb.php/153-65620dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

